整備が遅れてる奄美は、対応設備が少なく、それもJALなどが押さえているなんて情報もある。
逆に言えば、JALやANAなら、普通に楽しめたのでないの?となる。
https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/20170629?utm_term=.be3Qro9epR#.nq3OB8ok9N から引用
先天性の身体障害があり、義足と車いすで生活する女性が、匿名を条件に、BuzzFeed Newsの取材に答えた。
この女性も、別の車いす利用者から、「関空ー奄美間で搭乗を断られた」と、聞いたことがあるという。
しかし、今回のケースで本当に問題なのは事前の連絡をして交渉したところで、搭乗できない可能性が高かったことです。
拒否される可能性が高いとわかっていて、事前連絡する人はいませんよね」
女性は、木島さんが今回のような形で声を上げたのは「それ以外になかったからだ」と考える。
そうしなければ、車いす利用者がバニラ・エアに乗れるようにはならない、というのが女性の考えだ。
「これは誰かが声をあげないと変わらないケースです。
今回も実際に、木島さんが声をあげたことで、やっとやっとバニラ・エア側も対応をした。
バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。(朝日新聞)
やる気になれば、対策を取ることができた。
「私は今回の木島さんの行動は勇気あるものだったと思います。なんで声をあげた当事者に批判が集まるのかまったくわかりません」
7月には導入が決まっていたと噂されるアシストストレッチャー。導入前の千載一遇のタイミングだったとも言われている。
ワタシ的には、障害者割引やらを全部を蹴ってまで、なんでLCCでなければならないの?となる。
JALの障害者割引で「23,800」(正規料金は40,500、株主割引で20,250)
皆さんはどう思うか?
別にLCCでなければいけない、バニラエアでなければいけない理由はない 理由はないが バニラエアという選択肢、LCCという選択肢が奪われることはあってはならない というのが公共交通...
バニラエアという選択肢、LCCという選択肢が奪われることはあってはならない これを突き詰めると、対応が取れないところは辞めろとなり 普通の考えで行けば、格安運賃の実現なんて...
貧乏な健常者よりも金持ってる障害者に配慮しろってのが今のトレンドなんでね
タクシーに「エコタクシー」と「福祉タクシー」があるように、 飛行機にLCCがあってもいいじゃないかと思うんだがね。
>例え赤字でも障害者が格安で利用できるように 誰もそんなこと言ってないと思いますよ ただ前提条件としてバリアフリー法、障害者差別解消法があるので 最初から差別的な条件だと...
やらないでいてバレたらゴメンナサイが最適解っぽいね
>例え赤字でも障害者が格安で利用できるように 誰もそんなこと言ってないと思いますよ ただ前提条件としてバリアフリー法、障害者差別解消法があるので 最初から差別的な条件だ...
赤字でやれなんて誰か言ってますかね?
そういう言葉遊びの話をするなら つまりは、一部のLCC否定だよね。 まさか、【例え赤字でも障害者が格安で利用できるように】なんてなブラック思考じゃないんでしょ? 否定形の文...
ですからすでに書いておりますとおり 客を乗せて飛行機を飛ばしたいなら障害者に合理的な配慮をすることが前提条件なのです 運賃をいくらにしていくら利益を出そうとするかってのは...
客を乗せて飛行機を飛ばしたいなら障害者に合理的な配慮をすることが前提条件なのです だから、そこに、何の事前連絡もなく搭乗手続きに来て、現場で「私の装備なら連絡など要ら...
健常者なら必要のない座席調整などをその場で行わせ、 一体どこからそんな話が? タラップ乗り降りできるかって話なのに
実際どのようなことをするかは http://www.mlit.go.jp/common/001122690.pdf こちらに書かれていますよ これは事前予約等がなくても当然に準備するとされているものです あとゴネる客は健常者にも...
だからさ CAが二人しか搭乗しませんので、足の不自由な方は二人しか搭乗することができません。申し訳ございませんが・・・ みたいな話なら、みんな納得すんの? 体が不自由なこと...