ATとかない時代に免許を取ったけど、文字にするとMTってめっちゃ面倒くさい車なんだなって感じた。
昔は坂道とか普通の路上でもエンストで止まってる車多かったし、他人のトラブルはあまり気にならなかったな。
坂道だとサイドブレーキを使って発車するのが初心者にはやさしいと思う。
昔の年寄りとか坂道でずるずる下がりながらスタートしてた気がする。
やはり慣れとしか言いようがない。
渋滞などでギアチェンジが面倒な時は2速スタートや3速スタートしたりして、つながるかつながらないかのギリギリを楽しんだり。
4速スタートは無理だった。
クラッチをいたわるなんて考えた事なかったな。
まあでも逆に神経質な人は運転中にシフトレバーを触ってると動力が逃げるからやめろって言うやつもいたけど。
下り坂だとブレーキが効かなくなってくるからなるべくエンブレ使おうねとか、このへんはよく知らないうちに浸透してたと思う。
クラッチから多少焦げ臭い匂いがしても・・・ は全然経験したことのない現象だ。
スポーツ車だとそういうこともあるんかな。
たまに代車でMTの軽トラに乗るけど、速度に合わせてギヤを操作するのは楽しいね。
カーブが見える、どの程度のカーブか想像する、ギヤを落とす、パワーを乗せる、綺麗にカーブを曲がれる、この辺がぴったりはまるとすごく楽しい。
スピードが乗った時に今のギヤでどこまでひっぱるのか、一つ上げてのんびりいくか、ひっぱってもうちょいのせとこうかなとか、ギヤ操作は単純なだけに奥が深いと感じる。
2017/05/30 追記 予想以上の反響にびっくりしてます。コメント、シェアしてくれた方々ありがとう! これから MT に乗る人には恐怖心を強めるような記事になってしまって居たかもしれ...
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中国でトヨタのカムリのCVTが故障して80Km/h以上の速度がでなくなった話を聞いた。 その故障が発生した累計走行距離が37万キロだそうな。 3.7万キロじゃなくて、37万キロな。 十分でしょ...
ガソリンエンジン自動車ってのは大変な乗り物だなあ・・・
MTしかない時代は普通に全員乗りこなしてたんだよな 人類劣化しすぎじゃね?
乗りこなせてなかったから交通事故死者が多かったんじゃないの?知らんけど
交通事故が多かったのは、単純に若者のクルマ所有率が高かったこと、子供の数が多くて横断歩道やカープでの巻き込まれ事故が多かったこと、飲酒運転が多かったことがあげられるね...
運痴でも免許取れるようになったせいで、若い女とババアが圧倒的に増えた。 昔は無意識にMT運転が可能な人だけが運転してたってのに。 MT運転だと加減速にギアの選択を伴うから、信...
乗りこなせない人間は車自体に乗らないだけ
http://anond.hatelabo.jp/20170529001450 先日の通学路自動車暴走、殺人未遂罪で逮捕された鈴木翼、東克斗志のようなテロリストまがいのクルマゴミカスも減る。
今と昔の一番の違いは MT初心者 がそもそもほとんどいない。 初心者マークつけてるからといって坂道で後方車両が車間多めに開けたりしようとかエンストしてる状況が理解できない。だ...
http://anond.hatelabo.jp/20170529000901 運動にもならない、手間だけ多いMTに執着するのこそ人類の劣化。そのうち自動運転化で免許もゴミクズになる。
普通に全員乗りこなしてたならAT車なんて存在してないって
2サイクルのオートバイのってたんだー、俺。 ノーマルマフラーから、レースキットのマフラーに入れ替えたときのこと思い出した。 あと、レース用のオートバイのクラッチ操作に比...
なげーよ。 理屈っぽいしMTの楽しさが全然伝わらない! これじゃMT減るばっかりだろ。
そもそも題名からしてマニュアルの楽しさを伝えたい文章とは思えんのだが…
僕MTで免許取ったペーパーMTドライバーだけど、教習のときにクラッチから焦げ臭い匂いを感じた事ないな。 路上での坂道発進で車が坂を滑り降りて後ろの車にぶつけそうになったほど...
バカか…俺も教習車でしかMT乗ったことがないが、教習車は下手なやつが運転することを前提に作られているので、クラッチ焦げ付きとかのよくある問題はなるべく避けられるように作ら...
馬力はないけど低速時だけ力強さのある車なら楽なんだけどな。 例えばハイエースのディーゼル5MTとか、大雑把にクラッチ戻しても当たり前に走る。 ゆっくり戻せばいいんだろ、何だよ...
http://anond.hatelabo.jp/20170528235919 繋がった瞬間にエンジンの回転数が下がるんでそのタイミングの音を聞く エンジンを感じろ
同じようなお話をだいぶ前にまんがで読んだ http://news.mynavi.jp/series/kitami/010/
わし、先日31歳でMT免許を初取得後、新車でフツーのMT車を購入して乗ってるよ。 スポーツ走行なんてしないし、クラッチ版は消耗品と割り切ってシンクロ任せのシフトダウン。坂道発進...
何買ったのですか?
http://anond.hatelabo.jp/20170528235919 最初はできなくて当たり前。情報集めも大事だけど試行錯誤はもっと大事。 試行錯誤で自分なりの理論がないと、どういう情報を集めていいのかも分からな...
懐かしー。免許取り立ての頃は親父の車がMTだったから借りて乗り回して大分練習になったなあ。 MTは坂道の渋滞が地獄だね。一度ATに慣れたらもうMTには戻れないわ。
これくらいのことは言われなくてもなんとなくイメージはしてたな
足で 踏み込んだら 踏み込む程度に 合わせて エンジンが 敏感に 反応する 慣れてくると 思い通りの レスポンスを 楽しみながら ドライブできるよ ...
こんなことが書かれるとなおさらマニュアルに対する恐怖心が増すじゃないか。 確かに初めから限定無しで教習所に通えばすべての教習はマニュアル車になるが 限定解除の場合は教習...
スバルの水平対向は低回転のトルクが少なくて特にエンストしやすい
MTを褒めるやつが「運転が楽しい」とかいうけど そもそも車の運転に面白さなんて見出したことがないのでまるで共感できない ATできるのに自分から縛りプレイして足ガチャガチャして...
そんなに運転が楽しいならF1レーサーでも目指せばよかったのに なんじゃこりゃ。自家用車の運転とF1レーサーが同じ扱いなのか。ひどいもんだ。
結局慣れなのだ。ノーマルクラッチのシルビア乗ってたけど強化クラッチのZをレンタルしたらエンストしまくったw