2017-04-17

歓迎会って他人の金で開くものなの?

ちょっとびっくりしたことがあって。

ある日メールが届いたんです。

中堅社員新入社員歓迎会をやるので、管理職の皆さんからお金を集めます。って書いてあった。要するにカンパ

まだ配属も決まってないか部署ごとの歓迎会を開く段階では無くて、おそらく20代〜30代の先輩達が新入社員との懇親も含めて歓迎会を開くのだろうとは理解した。

でも、事前に、歓迎会を開きたいと思ってて〜みたいな相談も無く、もちろん参加を要請されてるわけでも無い人に、メールでいきなりお金徴収をするかな?

と思ったので、シカトしてたんだけど、きっちり集金に回ってきてびっくりした。

「あのメールを送ったと思うんですけど、お金…」っていきなり言われて困惑

まぁ、業務中だったし、あまりまれても面倒だから払ったけど。

新入社員10人もいないし、歓迎会を開いたであろう先輩達は(欠席者がそこそこいたとしても)20はいたはず。

仮に20人で30人分を払うとすれば、1.5人分払うことになるから痛いっちゃ痛いけど、そこは先輩として頑張れよと思ったし、どうしてもイヤなら開かなければいいわけで。

ちょっと聞いたら、誰かに指示されたわけでも無く、「自主的に、開こうって話になって」って話だったし。

金額問題では無く、その発想っておかしくない?ってモヤモヤしたので書いてみました。

できればブコメトラバでご意見お聞かせ願えると嬉しいです。

まり上手く説明できてないかも知れないので、コメントしずらいかも知れませんが。宜しくお願いします。

[追記]

トラバ有り難うございます

しか社長からいくらかもらえるパターンはありますね。もちろん全部じゃ無いけど。

でもこのやり方はちょっとなぁ…と腑に落ちないので、今度ちょっと話を聞いてみようと思います

これが「ごく当たり前」と疑わずに進んでしまうのもどうかと思うので。

有り難うございました。

  • そういうのは会社によると思います。 うちの会社では若手が決めた飲み会でも大抵社長が出しますし。 そしてあなたの会社では、管理職が何も言わずに払った以上これからは「おかしく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん