そこにはスポーツで培う人間力、というようなキャッチフレーズで
中国から来た女の子は「ああ!○○さんみたいな人のことですね?」と
彼はよく喋り、根回し上手で、人の気持ちを逆撫でることなく、要領よくうまくやるタイプの子で
たしかに”コミュ力”という単語なら間違いなく彼が一番適切な例だろう
しかし、広告のキャッチコピーは”人間力”のもと絵面はサッカーだかアメフトだかのスポーツマンである
うん、うーん、もちろん○○さんはコミュ力高いけど、ちょっとニュアンス違うかな?
あの広告のいう人間力は、コミュニケーションが上手なことに加えて、タフで、
チームワークがよくできて、リーダーシップもできる…体育会系?みたいな感じだと思うよ、
ほら、よくあるデキる男ってイメージの、…中国ではそういうの、ないのかな・・
うまく答えられずぼやけた返事をすると
中国から来た女の子は「タフ、ってどういういみですか?」と聞いてきた
ああ、丈夫だとか、強いとか、…
毎日終電残業でも明るい気持ちと周囲への振る舞いで、周囲と(特に上司と)うまくやっていけるスキル
人間力、というキャッチコピーでその企業が育てようとしているなにがしか、に疑問を感じつつ
それは国を超えて通じる価値観なのか?と単純に思いつつ