2017-03-13

さまようキッチン

料理をするときクックパッドやら何やらでせっかく調べても、レシピ通りに作るということが皆目できない。

まあ、なんとなく気分で方針転換しながら料理しても、自分一人で食べる分には美味しいしいつも満足しているのだが。

それでも自分はなんだかんだでレシピ通りにしないだけでやろうと思えばできると思っていたのだけれど、

週末に、よーしレシピ通り料理ちゃうぞー!とかなり意気込んで用意していたのに全然できなくてちょっとショックを受けた。

数日前からアジアンテイストな鶏の炊き込みご飯的なものを作ろうと意気込んでいて、タブレットレシピを表示しながらキッチンに立ったはずなのに気付いたら立派な焼鳥が完成していた。

どうやら料理に関して、そもそも当初の想定通りに事を運ぶということが全然できないらしい。まあ、だから何ということもないのだが。

調べもせずに雰囲気焼鳥のタレ的なものを作るのに醤油みりん砂糖に思い付きで水飴とかほんだしとか鶏ガラスープの素なんかを投入しながら煮詰めたり、

もも肉の塊から皮だけ剥いで軽くゆでたり、切った肉や皮に串を打ったりという割と長い作業の間、欠片ほども炊き込みご飯のこともレシピの事も頭をよぎらなかった。完全に忘れていた。

途中で炊飯器スイッチ(炊き込む予定だったか具材待機で)押してないやんけ!とキレ気味に炊飯スイッチを押した記憶がおぼろげにある。

まあ、タレが思いのほか美味しくできて、結局炊き込まれことなく白ご飯になってしまった2合の白米も一食で全て消えたので食事としては満足度が高かった。

ご飯を炊いたことを忘れてパスタをゆでてしまったりすることもあるので、そういう失敗に比べれば、まだちゃんと鶏肉繋がりだし消費した食材も概ね一致していたからマシな方かな……。

しか気合が入りすぎて、お前は美味しいアジアン炊き込みご飯になるんやでと買う時点から言い聞かせていた鶏肉さんにはちょっと悪いことをしてしまった。

今夜は昨日特売になってた菜の花が家にあるのでうまく使っていきたい。ちょっとした季節のものとか食べるとウキウキするよね。

現時点ではからし和えを作って食べたいのだけれど、なんかまた気付いたらチャーハンとか全然違う何かになっていそうな気がする……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん