2016-12-06

キュレーションメディアと転職

個人的な話だが、先月転職し新しい会社に入った

前職には待遇面での不満はなかったし、

自分が作り上げたサイトにも愛着はあった

しかし、異動先が不満だった

それがキュレーションメディア

DeNAさんではないが有名企業がやってるキュレーションメディアだ

その企業ではキュレーションといえばその部署ぐらいな感じで、

その部署では複数サイト運営されていた

キュレーションメディアがどうやって運営されてるかを知るいい機会にはなった

あの部署は自社内に大量のバイトライターを用意し、記事を増やしていた

完全にフリーユーザが書いた記事なんてなかったんじゃないか

私自身元々キュレーションが好きでもなんでもない

あれはコピペサイト

2chまとめと大して変わらない

利用者としては便利だが運営側立場に立ちたくない

それでもなんでその部署にいたかと言うと、いつの間にか部署が異動していたからだ

そんなおり、その部署で唯一キュレーションじゃなかったサイトが閉じるかもしれないという話になった

それが私の担当サービス

部長判断的にはキュレーションメディアになれば残す。じゃなければ閉じようくらいの感じ。

まぁ、厳密には違うけどニュアンスはそんな感じ

キュレーション嫌いな私はなんとか抵抗して一年を耐え忍んだ

しかし、事業が伸びてないチームにそんなに人員はいらない

異動先を選ぶ事になり何人かの部長執行役員と話をした

キュレーションが嫌いです

こういうと何人かの執行役員はこう切り返す

好き嫌い言えると思ってるの?会社だよ?命令すればそれで終わりだよ?

そして私は退職を決意した

退職しなかった場合キュレーションメディアに異動し、

日夜SEO対策とか、そういう作業やっていたんだろう

しかし、何よりその執行役員発言がムカついた

安易だと思ってるけど好きな事を思いっきりやる

私はそれがやりたい

昨今のキュレーション叩きを見ると

ホントにあの時キュレーションメディアに異動しなくてよかったと思う

キュレーションメディアなんて全部なくなればいいのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん