2016-09-19

分かり易く言えばこういうこと

この若者の行動が問題なんじゃないよ。成功するかどうかも問題じゃない。それより、この若者の行動の裏に成功」という言葉に騙されるドロップアウト組の阿呆を集めてそいつらの親の懐という「まともな社会人労働の成果」から流れ出るおこぼれをそいつらを通して搾り取ろうという下種い集団がついて回っているからみんな気になってるわけで。この子話題になってるのは、ひたすら「下種集団被害者」としての意味だけだよな。微妙勘違いしてないといいと思うけど。


彼は「僕は騙されてなんかいません」という。騙されている奴は大体そういうんだよ。オレオレ詐欺に引っかかってる人は大体そう言う。洗脳されてる人というのも、大体そう。


じゃあ騙されていない人はなんて言うのかって? 「うーん。考えようによっては騙されているようなものかもしれません。傍からそう言われるのも仕方ないでしょうね。ただ自分としては~(理路整然とした受け売りではない説明)~と考えているので、それはそれとして好いチャンスだなと判断したんです。」…と、まあそんな風に言うもんなんだよ。

(1)騙されている可能性を否定しない、(2)自分客観視できている、(3)自分言葉自分の行動を説明できる、(4)以上に基づいた「判断である認識している。

それが3つなり4つなりそろっていれば、誰もここまであれこれ言わない。けど、彼の言動には1つもないよね。むしろ真逆と言っていい。可能性は根拠なく否定し、自分客観視できず、受け売りキレイめな言葉を並べて、盲目的に「信仰」してる。そしてその後ろには、ニヤニヤしながら「がんばれー」ってやってる大人たち……。やれやれ、実に典型的じゃないか

今の彼には、どうせ何も分からないだろう。よかったね、「大人」たち。

彼にアドバイスすると言えば…まあそうだね。耳障り良いこと言ってる大人たちの「目」をよく見て、その「口ぶり」をよく覚えておくことだね。それが、今後の人生に役立つ唯一の教訓かもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20160918223232

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん