Ingressやコロプラに思い切りケンカを売って申し訳ないが、位置ゲーは多くのユーザーにとって未知の領域だ。
その影響は良くも悪くも未知数で、社会の側も扱いをどうするか戸惑っている。
ポケモンのガワがなければ、おそらく大半の人は手を出さなかったであろうこのジャンル。
果たして何が魅力と言えるのか、答えがなかなか出てこない。
しかし、逆に考えてみると、未知であること、それ自体が魅力なのかもしれない。
最近のゲームはどれもこれもオンライン要素のあるものが増えており、協力や対戦を楽しむことができる。
しかしながら、既存のゲームジャンルには、大抵既に上級者様が居座っている。
GOの元ネタであるポケモンも、ストーリーをクリアするだけならともかく、対戦となると覚えることが多すぎる。
アクションは下手だと足を引っ張るし、大半のMMORPGは暇人がやたら偉そうだし、STGは人間やめてるし、
FPSはなんか怖い人がいっぱいいるし、格ゲーに至っては説明も不要だろう。とにかく、総じて排他的なのだ。
スマホゲーはガチャを回せば強くなれるが、結局イベントで物を言うのは張り付きと周回だ。
そんな中に現れたのが、ポケモンGOなのかもしれない。