2016-06-06

anond:20160606151215

NHKYahoo!ニュースブクマしてないか読み返しもしてないんだろうなぁ。

そこらへんのリンク先、半年後には消えるのがほとんど。

既に他の増田が指摘してるが、元増田でもちゃんと言及があるだろ。

Impressと言えば新聞社等のニュース配信と異なり、過去記事も削除されることな


それに今回のインプレスの件は、ニュースサイトのような
記事ブクマページのリンククリック → 記事が消されてて読めない」
というのとは逆のケース。




例:はてななどの各社担当者自作サーバーノウハウを紹介 -BB Watch


記事の旧URL
bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091126_331459.html


……の、ブクマページ (※現時点で471ブクマ
b.hatena.ne.jp/entry/bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091126_331459.html


……の、リンククリックすると、リニューアル後のURLリダイレクトされる
bb.watch.impress.co.jp/docs/news/331459.html


……ので、旧ブクマページから記事を読む際には不便は生じない。




問題は「記事のページからブクマページへ移動したい場合」。

記事リニューアル後のURL
bb.watch.impress.co.jp/docs/news/331459.html


……をブクマしようとすると飛ばされるのは、新たなURLブクマページ (※現時点で0ブクマ
b.hatena.ne.jp/entry/bb.watch.impress.co.jp/docs/news/331459.html


ブクマページのURLも変わってしまったことで、過去の多数のブコメへの動線が途切れてしまった。
また、ひとつ記事複数ブクマページが存在することで、ブコメ散逸が起こってしまう。




ブコメデータが削除されてしまったわけではないので「資産が失われた」は大袈裟かと思うけど、不便ではある。

以下のような例があるので、技術的には対応可能なようだけど…




Google ウェブマスター向け公式ブログ
googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/


……をブクマしようとすると、
b.hatena.ne.jp/entry/googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/

このエントリーには、他のブックマークエントリーページが存在します。以下のリンクから、別のコメントなどの情報も参照できます
Webmaster Central 日本版 公式ブログ 481 users
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/

と表示される。

無視してそのままブクマしようとしても、実際には『このエントリーには~』で示された「blogspot.com」の方がブクマされる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん