2016-05-07

SNS上の煽り

SNS上の煽り芸。わざと人を不快にさせる書き方をして反応する人が出ると

ネタなのに本気にするなんてm9(^Д^)プギャー」

ってやるやつ。インターネットだとよく見かけるからまあ気にすることないんだけど、リアル知人がやってるとちょっとなぁ。ってなるよ。

ヤツのアカウント匿名だけどリアル仕事上のつながりある人がたくさんそのアカウントを知ってる状態でそれをやってる。

数年前にちょっと気に食わないことがあったのは知ってたけど、最近関連する話題がでてきたときにいきなりそれを蒸し返して、相手のことを「更年期ババア」とか罵っててさすがに引いた。

ヤツは数年後に転職したがってるんだけど、相手の「ババア」は転職先の業界に深く関わってる人物なんだが、大丈夫なのかな?

相手の勤めてる会社部署、お前の転職希望先のスポンサーになるかもしれないところじゃないの?

気に食わない相手に取り入れというわけじゃないが、相手から無視されてるのに数年後に利害関係者になる可能性が高い相手ににわざわざ突っかかっていってどうするんだろう。

狭い業界から、両方の共通業界知人がSNS上にたくさんいて、誰のこと言ってるか分かる人はたくさんいる。その相手とは将来関わらなかったとしても、そういう姿を見た人が「この人を自分組織に引き入れたい」と思うかどうかとか、そういうことは考えないのだろうか。転職するときに、リアル知人が既にその業界にいる場合は「この人はいい/やめとけ」という採用権限者への助言って、けっこう重いと思うのだが。

インターネッツ上のことを本気にするほうが悪いと本気で思ってるようだけど、30手前になってそれで通用するのかね。

少なくとも俺は、ヤツが俺の会社転職希望出してきたら上司に「能力はさておき、SNSの使い方がヤバいからそっち関係リスクが高い」と進言するよ。あのタイプが部下になって取引先と問題起こされたら敵わんからな。

  • こういうのは真剣にアドバイスすると突っかかってくるから遠巻きに生温かい目で眺めておくしかないね 自分に迷惑かかりそうなところにきそうになったら全力で阻止するとして

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん