2015-12-24

http://anond.hatelabo.jp/20151224145916

ムキになってるとこ悪いけど

江戸除夜の鐘が鳴るまでの掛取りの攻防~とか嘘だからね。


だいたい常識的に考えて欲しい。

1年スパンの掛取りとかおかしいと思わん?

そもそも大晦日より前に当然取り立てるよね?


1年待ったあげく除夜の鐘鳴ったらまた来月って

江戸業者はどんだけ資金に余裕があるんだよ?

普通にやったら間違いなく資金パンクして潰れるよ。


あんたの言ってる話のネタって落語なんだよね。

江戸を題材にした演目が一杯あるから勘違いされるけど

落語江戸を学ぶのは大間違い。

演者だって江戸のことわかってないんだもん。


そもそも除夜の鐘自体東京で普及したのは昭和に入ってからだったりする。

今の落語には除夜の鐘も登場するけどね。

それは昭和落語家演出したんだよーん。



んで、そんな変な話鵜呑みにして東京を敵視してるあたり

あんたが都市部に出たことあるってのは嘘っぽいなあ。

地方から出てきた学生友達と年越しする時にそば食うってのが想像つかないし、

典型的な「田舎に一生住むから地元至上主義の人」特有の強張りに満ちてるんだもんあんたの話。


それにぃ、

大晦日に年越しソバを喰う習慣というのが、わたし地方にはまったくないもので、年越しソバCMを見るたんびに不思議に思っておりました。

ずっと田舎にすっこんでたら、東京人もレッツパーリィしたあとの〆にソバ喰ってるもんだと思ってますよ。

学生とき東京に出たから、大晦日ソバだけですます地味さに驚愕したわけです。

で言ってることが矛盾してるしね。

辻褄考えずに即興で嘘付け足しちゃあダメよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん