2015-09-04

まとめブログ自主規制(?)単語狩りが面白い

面白いというか、面白くはないんだけど、うーん。

時々まとめサイトを延々と眺めてしまう時期が到来する。延々と読んでいると鬼女関連のスレを扱うまとめ記事自主規制(?)ぶりがすごく目に付く。

管理人自主規制ではなくブログ側のNGワードが厳しいのかもしれないし、元スレでそういう表記なのかもしれないが。

主に性的あるいは暴力的表現を含む単語と、そういう単語に使われがちな漢字のものの使用を必死に……必タヒに避けている。

久々に見たら相変わらず、というかどんどん規制されていっている気がするので一例を書いておく。

漢字伏字パターン

「性」「犯」「殺」「殴」……ブログによって分かれるが「◎」「※」「×」などで置き換えられる。「せい」「はん」と平仮名表記したり、「殺」を「刹」に置き換えるパターンも。

頻出する「可能性」「個性的」「確信犯」「犯人」等も当然一斉置換されていて若干読みづらい。「※る」を文脈から「殴る」「蹴る」はたまた全く違う言葉なのか推測する必要がある。

■一部平仮名ローマ字パターン

「下着」「ブラ」……最近見てびっくりしたのがこれ。「しtaぎ」「ぶra」 NGワードだかなんだか知らないが、平仮名にしただけでは足りず一部ローマ字表記

ラブラブ」が「ラぶraブ」のように表記される。読みづらい。他に「せいsi」等。一斉置換なので間にスペースが入っているとそのままに。

■その他

投稿者IDに「SM」等が紛れていると伏字になったり、「えすえむ」になったり。


書いてみたらあまり思いつかなかったので、詳しい方が補完してくれることを願います

またこれが管理人による自主規制なのか、ブログ側が厳しくてそうしないと記事投稿できない仕様なのかご存知の方がおられればご教授願いたいです。

これだけ厳しく配慮(??)しているのに、男性向けエロ漫画広告バナーがべたべた貼ってあるのが一番腑に落ちない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん