2015-07-06

実写版デスノートを見て思うこと

はじめに言わせて欲しい。

私は実写化を楽しめるタイプ原作ファンである

映画化ドラマ舞台ミュージカル海外版までウェルカムである

大抵のコンテンツには前向きな意見を優先、ネガティヴ意見は隠れて主張しろっていうのが

多く見られるのだが、なぜ実写化例外なのだろうか?

実写化が元から嫌いなのに、どうしてわざわざテレビを見てまでこき下ろす必要があるのか理解に苦しむ。

そもそも実写化原作ファンのためにするわけではないと考える。

原作者のため、新規ファンを取り込むためにあると思うので、原作ファンはメインターゲットではないだろう。

現状興味を持っていない層にアピールするためには原作そのままでは響かない。

それなら、設定をターゲット好みに変えてみましょうか、というのはとても自然な流れである

もし、その設定の変更が原作のコンセプトが崩壊するような設定だったり、元設定が演者NGだった、

となればそれは大いに叩かれても仕方のないことだろう。

しかし、商業成功のため正当な理由での設定、ストーリー変更はメディアミックスをする上で

受け入れなければならない側面であると考える。

何故設定を変えたのか?という理由を考えもせずすぐに原作レイプだ、と口にする人は少し考え直してみてほしい。

長々語ったが、漫画小説アニメ映画ミュージカルドラマ

表現が難しい題材なのに超多岐にメディアミックスできるデスノートって最高に素晴らしいものから

メディアによる、監督による表現の違いを多方面で色んな層が楽しんでデスノートすごい!って

色んな人が思えたら良いと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん