2015-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20150624124640

ちょっと話は違うのだけど…


近くの総合病院は再来受付が自動なんだけど、

診察カード(毎回)と保険証(月一)の認証がお年寄りはほぼ100%手間取るレベルでわかりにくく、

結果、常に長蛇の列になっている。

そこで病院は受付機3台に対して案内のひとをふたり常駐させているのだけど、

機械に通すのは本人でないといけないからか、あくまで案内しかしないのであまり効果がない。

その案内のふたりを、案内じゃなくて機械と併設した再来受付窓口として、

カード保険証を受け取って機械に通すところまでやってもらえば

とてもスムーズになると思うのだけど。


んで、もとの話なんだけど…


そんな長蛇の列に意も介さず、受付機の前に立ってはじめて財布を開けて診察カードを探し、通した後に保険証も求められて再び探し、出てきた受付票をしげしげと眺めたあとに、おもむろに財布の中に丁寧にカード保険証しまい、さらにバッグに納め、その上に自分がどこに行くべきかを周囲を見回して確認してからでないと受付機の前から離れないババァについては、脳みその中の切れてるだろう線を脳外科で可及的速やかに結び直してもらえと思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん