2015-05-08

迷惑新規参入する若者たち

うちの会社福利厚生で昼の弁当代が会社負担になっている

自前で弁当を持ってくる必要がないのでかなりの数を毎日仕出し屋に注文をして、昼休み前に配達してもらっているんだ

これまでは今の社屋に移って以来数年の付き合いのある仕出し弁当に注文していたんだけど、ある日新しく弁当屋を開業したとえらい若いのが営業に来た

いわく料理担当者は一流料亭での勤務経験があり、仕入れは自分で買い付けに行くのでマージン無しになり結果弁当価格格安なんだと

社長はなんかやる気ありそうな若者に甘いところがあるんで、それじゃと試しに数日だけお願いしたらかなり豪華な弁当が届いた

そのことをそれまでの取引先に言ったら、慌ててその新規と同じくらいにまで値段を下げてきた

それからいろいろあって結局正式に新しい弁当屋に切替をすることになった

そしたらびっくりするくらいに料理の質は落ちるわ、配達時間を平気で数十分遅刻してくるわで大ブーイングが社員から起こった

しまいに社長もキレてその新しい弁当屋は出禁にしてもとの弁当屋に契約を戻した

風のうわさだが新規弁当屋はそのあとすぐに潰れて姿をくらましたらしい

何が残ったかというと、以前と同じ弁当の内容で価格は約2/3くらいになった付き合いの長い仕出し屋さん

一般社員自分たちはもともと負担額がないので損得は直接感じないんだけど、ひどくかわいそうだなと思うことはある

新規参入とか若者起業結構だけど、事業をしていくってノウハウ覚悟もない甘ちゃんが下手な営業したせいで

もともと健全経営をしていた仕出し屋さんがかなり損害を被ったことを考えるとどうかなと思う

今の仕出し屋さんもつぶれないことを願いたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん