2015-02-07

経済学者カードを考えてみる ~あなた立場はなんてぇの?~

素人には誰がどういう考えの(自称経済学者で、なぜそういう主張をするかなかなかわからんので、ざっくりと立場を伝え合うのになんかい質問・回答集でもないかなあとかぼんやり考えてみた。

1:俗にいうどういうグループに属すると自らを称しています

例:新古典派ケインズ派制度派、リフレ

2:あなたが良くしたい経済状況のターゲットはなんですか

例:自分人類全員、日本国社会日本国政府世界主要国政府日本国企業日本国労働者日本国母親日本国次世代など

3:あなたの目指すべき経済状況はどんなものですか

例:全員資産平等、現状、1980年日本社会程度の格差、上位10%、下位50%、その他、がだいたい同じ総資産を持つ、など

4:2が3となるには誰がどういう政策をすべきだと思います

例:中央銀行の強力な金融緩和、2年間の金融引締め、対ドルの円安、ドル高、

5:あなたが気にするあなたに関する評価反論は何ですか。

例:最近自分は円安歓迎とみられているが、1ドル=120円がバランスいいと思っているだけでこれ以上の円安ドル高の亢進には反対だ。などなど

やっぱ良質の質問集わかんねえや、誰か考えてくれないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん