2015-02-07

携帯電話ゲーム面白さとは何か?

群馬県前橋市で発生し、高齢者犠牲となった殺人事件

容疑者の男は生活苦から犯行に及んだというが、生活苦に陥ったきっかけが携帯電話ゲーム課金だという。

携帯電話向けのゲームは、携帯電話の高性能化が進んだゼロ年代後半より徐々に普及している。

現在パズルRPGを組み合わせたゲームや、アイドルを育成するゲームなどが人気を博しているという。

しか携帯電話ゲームゲーム機でやるゲームと異なり、ゲーム性に乏しいものが多い。

また、勝つためにはゲーム技量を磨くのではなく、単に多くの金を投下する必要性があるという。

技量を磨かなくていいので勝っても大した達成感も得られず、ギャンブルのように課金して勝てば現金や景品をもらえるわけでもない。

そういう携帯電話ゲームがなぜ人気を博し、あまつさえ課金までする人が後を絶たないのか理解に苦しむ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん