2014-07-30

妥協しなくても結婚はできると思う

と僕は anond:20140729233245 の彼に言いたい…わけじゃないんだけど、自分結婚生活をどう振り返っても妥協という言葉がしっくりこなかったので少しだけ。

妻は大学の先輩で、どちらかといえば卒業してから友達としての付き合いを始めて、なんとなく恋人になり、ゆるやかにまた友達に戻りつつあった頃にふと「この人となら結婚してもうまくやっていけるかも」と思ったので籍を入れて一緒に暮らし始めた。だから熱烈な恋とは無縁の関係だ。ナーバスになるまでもなく「お互いもっといい相手がいるかもね」なんて話をすることもある。子供もいないし、僕も妻もこの生活に何にも代えがたい執着があるわけではないような気がする。すべてはなんとなく居心地がよくて、なんとなくこの生活メリットがあるような気がするから続いている曖昧ものだ。

それでもこの結婚生活を送るために些細な犠牲は払ってきた。一緒に暮らすために僕らの通勤時間はちょうど倍になったし、自分だけの時間は減ったし、お金も貯めないといけないし、孫の顔を見たがるうちの親と彼女関係はあまり良好とはいえないし、ここだけの話、だいぶ前に僕が別の女性と危うく一線を超えそうになったときに踏みとどまったのは妻がいたからだ。彼女にもそういうことがあったかもしれない。

けどだからといってそれらが結婚するための、結婚生活を続けるための妥協かといえば違う。単なる屁理屈かもしれないけど、妥協だらけの僕の人生においてこの生活は珍しくポジティブな選択の連続だったのだと考えたいし、少なくとも今現在僕はそう思っている。なんだかんだいってあんな日記が書けるんだから、件の増田もきっと彼らなりの素敵な結婚生活を送っているんだろう。もしそうだったら、自分たちの選択を「結婚妥協産物だよね」などといってつまらないネタにしてしまうのはもったいない

もちろん、僕も今はたまたま上手くいっているからそう思えるだけかもしれないけれど。

記事への反応 -
  • と僕は妻に言った。 妻はショックを受けた顔で、「あなたがそんなことを思っているなんて。私に対しても、子供に対してもそう思っていたの?」と聞いた。 僕はもう一度「でも、妥...

    • と僕は anond:20140729233245 の彼に言いたい…わけじゃないんだけど、自分の結婚生活をどう振り返っても妥協という言葉がしっくりこなかったので少しだけ。 妻は大学の先輩で、どちらか...

    • 早く外にでて仕事が出来るようになれよ。 結婚はそれからだぞ?キモオタ野郎。

    • 妥協にも色々あって、絶対に受け入れたくない妥協を受け入れるしかないのが真の底辺。

    • 一人称僕は駄目だって

    • 妥協という言い方は聞こえが悪いので避けたほうがよかったとおもいますが 恋に妥協しなかったら全員ディズニー的玉の輿になれるのかっていうとなれないのでして むしろ恋を原因にし...

    • いいこと言ってるね。詩人だね。 まぁ実際、結婚カップルの1/3は離婚するわけだし。 うまく行かなかったら離婚すればいいだけかな。 君も恋をするといいんじゃないか。 もしくはN...

    • 妥協と言うか、それ以上の夢を追うのを諦める、という意味ならその通りじゃないかな。 「もっと自分にあったいい人がいるはず」という幻想を捨てるというのかな。

    • 上司の男がこんな事言い出したら、理屈っぽい風を装った口説きだとしか思わないけどなー。バカにすんなよっていうか、気持ちわるーと思うかも。

    • 君は妥協して結婚した部類じゃないんじゃないか? 幸せそうだが 本当の妥協は私のようなのを言う 相手は借金あり、無職、ブサイク、恋人いない歴=年齢、お風呂入らない、服洗わな...

    • 元の文章が相当ひどいのに村上春樹風とか言われて悔しいので自分なりに直してみた。 「妥協をしないと結婚は出来ないと思う」と僕は妻に言った。 表情は変わらなかったけれど妻は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん