2014-07-21

沖縄基地賛成とか反対とか

smartnewsで流れてたブル速さんの記事読んでて引っかかったので。

みんなそこまで沖縄きじゃないと思うけどちょっと聞いて事情は汲んでお願いしますという話。

 

■賛成反対の拮抗について

 基地賛成している企業名とか見ると納得すると思う。

 会社経営者に年配の方が多いこともあって、大手お得様が右なら右、というのも根強いかと。

 補助金貰う県→大手中小で賛成、反対派の比率とか見てみたいです。

 もちろん、現実をみて泥を被ってくれているという見方もありますが。

 

運動家について

 内地から運動家もいるでしょうけど。

沖縄県民は反対垂れるばっかりで動きやしねぇ」「ならば俺が」と奮起する、移住歴○○年の沖縄愛あふれる人もいるわけで。

 あまり徹底した色眼鏡で見ないでやってください。

 

教育について

 小学校のころ、沖縄戦に関する学内発表会が学校から課せられまして。

 しかも調べる内容が限定、結論が誘導された中での発表会でした(戦争悲惨、日米軍残虐、県民オール被害者)。

 ほかにも、読書感想文の推薦図書で沖縄戦の「事実自体ノンフィクション」本やらが半数だったり。これは今でもあるのかな?

 地域文化継承よりも、戦争経験継承のが強く推進されてたような。

 多分どこでも多かれ少なかれそういう教育はあったと思うので、ベースとしては「沖縄常識としては基地反対」なのではないかなーと思います

 

経済について

 ぐぅの音も出ない(故に感情論以外で一概に反対できない)

  • http://anond.hatelabo.jp/20140721125250 http://anond.hatelabo.jp/20140721120532 http://anond.hatelabo.jp/20140721105618

    • 面白いなーここは 政治ネタで突っ込むと、急に書き込みが一分おきに書き込まれて流れてく 日本では今日は祝日ですよ、ご苦労様です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん