2014-07-10

http://anond.hatelabo.jp/20140710170730

ちょっと変な奴が混じってきてるが気にすんな。

将来の夢とかやりたいこととか先生も言っていました。

でも宇宙飛行士とか警察官とかなりたいっていうのは幼稚だと思います

将来の夢もやりたいこともなけりゃそれでもいい。たいていの人間はそんなもんだ。

重要なのは将来を見据えること。

やりたいことがあれば全力を尽くせばいいし、なけりゃ今できることを考える。将来どんな役に立つかを考えながらな。

そうやって色々考えた上でなら、宇宙飛行士とか警察官とかになりたいっていうのは幼稚じゃないと思うぞ。

いい大学に入っていい会社に入るのがいいって親は言います

から学校にいけと言いますがどうして18歳にならないと大学に行けないんですか。

それは親の価値観だろう。無意味に逆らう必要はないが、無理して従う必要もない。

自分人生を決めるのは自分だぞ。親じゃない。

あと大学が18にならないと行けないのは多分大学がそう決めているからだろう。

大学飛び入学というのもあるみたいだから探してみるといい。

中学校勉強はもう終わっていて、もう退屈です。

早く高校生になりたいです。

変なのも言ってたが高校勉強をすればいいんじゃないか?それか英語のみをひたすら勉強するとか。

高校生になる気があるんなら、中学は無理して行かなくても大丈夫じゃないかな。学力的には問題なさそうだし。

ただ、高校高校でめんどくさいぞ。

学校は人との関係勉強するのに、オタクって悪口を言われたのはどうしてですか。

悪口を言われない学校もあるんですか。

勉強っていうのは何も先生に教えてもらうことだけじゃない。

友達クラスメイトとの人間関係から学ぶこともある。

先生は人の悪口を言うなとか教えてると思うけど、それを守るかどうかはそいつ次第。当然守らないやつもいる。

言われたのは気分が悪いかもしれないが、君は人の悪口言うのは嫌なんだろ?じゃあそれでいいんじゃないか?

君はそれをちゃんと勉強できたってことなんだから

悪口を言われない学校は多分ない。悪口を言うやつはどこにでもいる。

から「気にするな」と言った。気にしないのが一番の対応


あと思ったんだが、ちょっと親や先生の言うことを真に受けすぎじゃないか?

親や先生自分たち価値観押し付けているだけだぞ。

自分がどうするか、どうしたいかは自分で決める。ときには親や先生喧嘩になることもあるかもしれないが、それは仕方ない。

人の言うこと鵜呑みにして人生うまくいかなくても、誰も責任はとってくれない。それは全部自分責任になる。

本やネットの住民の言うことも一緒。

人の意見を聞くことは確かに重要だが、流されてはいけない。

何が正しくて、自分が何をすべきかは自分で決める。他人に決めてもらうことじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん