2014-07-10

父が嫌いだ

父が嫌いだ。

どれくらい嫌いかというと、それはもうめちゃくちゃ嫌い。憎いし嫌いだし怖い。

この感情エネルギー変換すれば街一個分くらいまかなえるんじゃなかろうか。とにかくもうめちゃくちゃ嫌い。

多分これは家族の総意。母も兄も姉も皆、父が嫌いだ。

どこが嫌いかというと、言い出したらめちゃくちゃあるけど、一番は中学生並みの沸点の低さだ。

家族の中で自分が一番偉いと思っているらしく、少しでも口答えしようものなら怒りの炎が巻き起こる。(趣味演劇をやっているから怒るとめちゃくちゃうるさい。)

まともな会話が出来ない。いつも、いつ怒るのかとビビりながら過ごす。


2日前、めちゃくちゃ喧嘩した。今も引きずるくらい胸くその悪い喧嘩だった。

まりにも理不尽な理由で喧嘩を売られたもんだから、言い返してはいけないのに、怒りの口調で言い返してしまった。

そしたらもう父も私も手がつけられないくらいに怒鳴り合って、最後は父が家を出て行った。

父は昔から、よく母と喧嘩して、怒って家を出て行った。

小さい頃はそれはもう、この世の終わりではないかというくらい不安でどうしようもなく、

「お父さんが居ないと寂しい」みたいな内容の手紙を書いて上着のポケットに入れていた。

今考えたら父の家出という行為は、母と私たちに対するただの脅しで、それに屈して手紙なんか書いてた自分が恥ずかしい。

恥ずかしいし悔しいしムカつく。

父という存在は、色んな描かれ方をするけど、私にとっての父は最早ガンのような存在だ。

母を怒鳴りつけ、全て自分の都合で人を振り回し、気に入らなければ物をなげつけ家を出て行く。

祖母(父の母)が末期の病に臥していた時も、介護を全て母に押し付け自分趣味演劇ばかりをやっていた。そのくせ、人前では祖母を語るとき美談のように語る。(外面をめちゃくちゃ気にする。)

母は今でも祖母を思い出して泣くけど、父は一周忌にすらでてこない。

育ててもらった恩、みたいものがあるから、この感情をどうにかしようと思うが、もう無理だ。嫌いで仕方がない。

親孝行は母にだけしている。

その父の遺伝子を、自分も受け継いでいると感じる時があり、それはもう最悪の気分になりめちゃくちゃ落ち込む。

どうか私の子どもにはこの遺伝子が受け継がれませんように。


唯一救いは、母の遺伝子も私は受け継いでいることだ。

母はめちゃくちゃ優しい。少し抜けているが責任感があり、人の気持ちを一番に考え全てを包んでくれる。理想母親と胸を張って言える。

なにせ、私たちを見捨てずに40年近くもあの父と夫婦関係を続けていてくれたことだ。本当に尊敬する。

まぁとにかく父がめちゃくちゃ嫌いだ。

父の葬式で泣けるかわからないと思うけど、今想像したらなんだかわからない涙が出てきた。

それがまたムカつく。

父とは一体なんなのか分からない。もう嫌だ。

声優さんラジオを聞いて癒されてくる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん