2014-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20140704205502

要は食育なんかと同じだよ。

突き詰めると食事は必要栄養素さえとれれば良い。

生涯ソイレントを食べ続けるのでも良いのだけれど、人は美味しい物を食べるほうが豊な生活だと考える。

旬のサンマの塩焼きやラーメンの旨さを知っている人は生まれてこのかたソイレントしか食べた事のない人をかわいそうに思うだろう。

もっと旨い物を食べてみるように勧めてくるかもしれない。

ところがソイレントしか知らない人は自分を不幸だとは思っていない。

から旨いものを強引に勧めてくる人は「上から目線」に感じるし、鬱陶しく胡散臭く思うのだ。

(強引に Mac を勧めるマカー艦これを勧めてくる艦これ信者想像すると良い)

まり彼らは教養を自慢している訳ではなく、あくまで親切心でやっているんだよ。

「○○を知らないなんてかわいそう」ってね。

この辺が誤解とすれ違いの元なんだと思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん