2014-04-15

新入社員だけど毎日のように先輩社員からメールが来る

タイトルの通り。30代後半の女性社員から毎日のようにメールが来る。

内容は、今日一日の自分の発言や行動についての忠告

聞かれたので友だちの話をする→「そのような友人とお付き合いしているのはどうかと思います」というメールが来る

ほかの人に聞かれたので付き合っている人の話をする→「彼氏の話はパブリックの場でするものではありません」というメールが来る

聞かれたので親の話をする→「あなたのお父様はお父様、あなたあなた、別の人間なのですよ」というメールが来る

聞かれたので住んでいるアパートの話をする→「新入社員あなたが住むにはそこは高過ぎるのではないでしょうか。自分給与からいくら引かれるかわかっていますか?

食費、光熱費等一度試算してみるといいですよ」というメールが来る等々

先輩曰く、「私はお節介なのです」「自分意見を言っているだけなので、言うことを聞けということではありませんよ」

一度メールさなかったら、翌朝出勤するなり

増田さんは、もしお友達メールを送って返ってこなかったらどのような気持ちになりますか?」

と話しかけられた。

配属先の部署は、20代社員がいない。どうしてですか?と他の先輩に聞いたら「なんかね、辞めちゃうんだよね…」と苦笑いが返ってきた。

十中八九、あの先輩のラブメールが原因だと思う。

あなたのためを思って言っているのですよ」を全面に押し出してくるので余計苦しい。すっごい苦しい。

他の人に相談したいけど、そこまで親しくなってる人がまだいない。

主婦なので時間がない」からメールなんだそう。家事をやっている間に、今日一日の私の行動を思い出してるんだって

そうして気になった点を「私のために」長文メールにして、送るんだって

夜が怖い。メールが怖い。会社辞めたい。こんなことで辞めたくなるのが辛い。

その先輩社員の娘(小学4年生)は不登校だそう。

自分意見をはっきり持っているため、他人の子と群れるということができず、結果として浮いてしまっているからなんだって

それを得意げに言う。私は関西出身で、娘もその気質を受け継いでいるからか東北人間に馴染めないんですよ、と。

そこ得意気に言うとこじゃないでしょーが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん