2014-03-31

http://anond.hatelabo.jp/20140331142954

有料化はそのままコネ入社とかにつながるから

まず、有料化OKにしたいなら全面的コネ入社OKにしてからだね。アメリカなんかは大学もこね入学普通にOKなんだから(だから"裏口入学"なんて物が存在しない、そもそも裏じゃないので)

この金額なら確かに効果はあるかもしれないけど、これを解禁してしまうと限度が無くなるから

から、上としてはどうしたってここは全てを止めざるを得ない。

そもそも、この程度の金額なら、100社くらい払うだろう、今の若者なら。

100社でも25万だ、地方からまり込みで何度も就活に来てるのを考えれば大した額ではない。

(今回は地方は除く、とかにしてるけど、これはこれでまた色々差別にどうしたってつながるので一般的に行うのは難しい)




一番簡単なのは単に書類を出し審査してもらうまでの過程を大変にすること。

論文を提出せよ、みたいのだと流石に見る方も大変になるけども、でも、ある程度成果物最初に提出させる、っていう入社試験をやってるところは多いけど、

それが一番志望者を減らし、且つ、ホントに入りたい人が受ける様になる方法だと思う。

今は、皆が皆、100も200も受けて、ってやってるから焦るかもしれないけど、皆が皆、10も受けたら大変だ、みたいな感じになればそれなりに収まるのでは?

最初は人気の会社ばかりに偏ったりしてその会社が大変になったり、一方、ちょっと下のランク会社には全然応募が無くなったりするかもしれない。

でも、なんだかんだの競争原理で上手くばらまかれるんじゃないかな、とは思うが。

ただ、そうすると、今度は、「就職試験対策塾」みたいなのが本格化し、くだらん金の動きが出る可能性が否めない、というか、確実に出る。

リクルートとかはすでにアップをはじめてる、というか、実際そういうのはじめてる害虫も居るわけで。

それを避けるには会社側が工夫しなきゃいけないんだけど、今度は、その工夫が出来ないからコンサルみたいなのに頼んだりするようになり、

結局は堂々巡りでいろんなところに害虫が入ってくるだけで上手くいかないな。。。

どうしたらいいの?




一番いいのは新卒一括採用を辞める、ってことは誰もが解ってることだとは思うんだけどね。これだけはカイガイガーと言われようが海外のゆるさを取り入れたい所。

ただ、そのためには、まず、終身雇用を完全に撤廃して、正規とか非正規とかなくして、だれでもすぐ辞めれてすぐ入れる様な組織を作っていかなくては行けないんだけども。

記事への反応 -
  • こんにちは就活生です。ちんちん生えてます。リクルートスーツの女性って結構グってきますね ・ドワンゴの2525円は悪くないと思う ドワンゴが就活生に受験料を徴収するという話。詳...

    • 有料化はそのままコネ入社とかにつながるから、 まず、有料化OKにしたいなら全面的にコネ入社OKにしてからだね。アメリカなんかは大学もこね入学普通にOKなんだから(だから"裏口入学"...

    • 書類審査(もしくはその後の一次面接)を通過人だけが払い戻しを受けられるみたいな感じにすれば、 本当に能力のある人は損しないし冷やかし目的の人はふるいにかけられるしWin-Winだよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん