2014-03-15

限界かも知れん

そろそろ3年目か

3年

3年間

1日たりと気が休まる日は無かった。

社長と呼ばれて嬉しい事なんて一つも無かった。

家族のためにと、気力を振り絞ってやってきた。

天国から地獄へ、地獄から天国へ、まるでジェットコースター

乗ってるような毎日だったが、「大丈夫、俺はやれる」と自分

言い聞かせて今までやってきた。

でもさー、俺という人間限界が見えた気がしてきたんだよ。

人には器ってものがあるんだよ。

それとな、やっぱり教養は大切。

頭が良い人にはどんなに警戒してたってコロっと騙されてしまう。

人を騙す人は、漫画みたいないかにも詐欺師ですって顔つきや風貌じゃない。

もう、本当に良い人なんだよ、印象が。

親身に相談に乗ってくれるし、時には、汚れ役までやってくれたりする。

あぁ、この人は本当に俺のことが好きで、信頼してるんだなと錯覚する。

でも、気がついた時には何百万ってお金がその人に流れてるんだけど、

その場では、それを疑問に思わない。

そんなやりとりを幾人かとしてきた3年間でもあった。

気がついたら、会社お金は残って無かったよ。

これから短期3千万の借り換えをしなきゃならん。

何に当てるかって?

運転資金さ。

最悪だよ、親父を見てきたはずなのに運転資金で3千万も借りなきゃならなくなった。

ずっと親父を心のなかで責めていた。

損切り出来ない、たよりない、経営者には不向きな人間だと。

だけど、渦中にいる怖さを身にしみて知ったよ。

何かを決める時は信頼できる第三者アドバイスを求めないとダメだ。

教養無学の本人一人の判断に委ねては、必ず失敗する。

渦中にいると、丸め込まれてる実感なんて本当に無いんだから

さて、これから足掻かなきゃならん。

選択肢は2つ

1.会社体制の大幅な見直しをして再出発

  これは、経理管理現場全てを見直す。リストラもする。

  不必要設備があれば売却する。

  これからの予定も全部見直す。

  そして、小さな仕事でも何でも受注して、その間に本業を立て直す。

2.廃業する

  現在の受注状況から逆算するとXデーは早くて5月、遅くとも6月

  売却解約出来るもの全てと、全額入金になったとして、その頃に

  約3千万現金がある。

  あるが、現状だと1千万は諸々の経費に食われていくと思った方がいい。

  つまり、新たに借りた3千万の内1千万は返済出来なくなる。

  

廃業して、俺と親父また2人になって細々と地元でやってくのも良いかなって思い始めた。

1000万位なら返済は可能だし。

ただ、親父の会社借金が返せなくなるからそこが問題か。

何とかしてくれ、もう2000万も返してやったんだから

この3年間、あんた一体何やってた?

  • わかる。わかるよ。 オレも親の借金返すために自分の会社始めたようなもんだ。 肝心の父親はほとんど稼いでこない。 オレは売上の10%ほどの給与でカツカツになりながらがんばってい...

  • 「何かを決める時は信頼できる第三者にアドバイスを求めないとダメだ。」 こういう考え方の人は経営者には向かないので早く廃業してサラリーマンになった方が・・・。

  • 同じく起業して3年。まったく利益出てないけどIT業で仕入れが要らないのが幸いして無借金なうちの状況はまだマシな方なんだな

  • 騙されて1億擦ったオレが通りますよ。 1. の選択肢が検討可能なら1. だろ 損切りして自己破産してもいいかもだけど、それならせめて金を逃しておけ。その手のノウハウは今ならネット...

  • 頭が良い人にはどんなに警戒してたってコロっと騙されてしまう。 人を騙す人は、漫画みたいないかにも詐欺師ですって顔つきや風貌じゃない。 もう、本当に良い人なんだよ、印象...

  •  既出なんだけど、 何かを決める時は信頼できる第三者にアドバイスを求めないとダメだ。  それだけ痛い目に遭っておきながらそんな事が言えちゃうあたり、あなたは本当に経営者...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん