2013-11-07

受けた企業数135社、内定もらえました

簡単に自己紹介

2014年卒業予定、地方国立大学経済学部、女。

彼氏がいたこともあるので、救いようもないほどのブスではないと思う。


さて、少し前になりますが、長かった就職活動が終わりました。

ある地方上級の自治体から内定をもらい、地方公務員になります

それまでに受けた企業(ここでは、なんらかの形で選考に参加した企業を言います。もちろん、リクナビポチは含みません)は、135社。

公務員志望では全くありませんでした。

藁にも縋る思いで公務員試験受験し、幸い筆記がとおり、面接もとおり、内定をもらえました。

コネではありません。

いやー、ここまで受けて、もう絶対就職できないと毎日毎日涙で枕を濡らしていました。

不安不安で仕方がなかった。もうね、周りは5月の時点でほとんど内定もちなんですよ。

ゼミでも肩身が狭かった。

私が民間企業のどこから内定がもらえなかった理由は、

自分の考えがまったく言えなかったから」だと思います

もっと言うと、

自分に関する自分の考えがまったく言えなかった」んです。

ゼミプレゼンテーションなどで発表するのは、苦手ではありません。

人と会話するのも好きです。

でも面接ものすごく下手でした。

志望動機は?」

「頑張ったことは?」

「大切にしていることは?」

自分が誰にも負けないことは?」

過去自分、今の自分未来自分が絡んでくる質問の答えがわからなかった。

本当に「わからない」んです。

自分って何?どういう人間なの?

からないんです。

私はものすごく自己肯定意識が低いです。

自分は嫌いだし、どうしようもない人間だと思っています

自分のことを信じていません。自分のことを疑っています

から自分に関する質問にしっかりと答えることができなかった。

これに尽きると思います

ちなみに、内定をもらったところは、

詳しくはわかりませんが筆記試験を重んじるところだと思っています

また、面接質問が、ほとんど自分に絡んでこなかったんです。

自治体のいいところや現状の課題点、政策について、などでした。

たぶん、個人情報的な問題や思想信条に関することは避けるということがあったのでしょう。

名前すら、言わなくてよかったから。


とにもかくにも、これで社会人になれます

地域の皆様のために、一生懸命働きたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん