あまちゃん評論などに呑み込まれたのでは。。RT @tkira26 批評空間とか読んでやけにとんがったブログ書いたりする若者が昔はたくさんいたものだが、今そういうインテリ予備層ってどこに行ったのだろ。社会学もスター不在な感じだし。そういうのかっこ悪いという反知性主義が勝利したのか。
https://twitter.com/hazuma/status/379425536172240896
頭いい/頭悪いとメジャー/マイナーは本来まったく異なっていて、「マイナーだけど頭いい」世界があるとみなが信じていたからこそ思想や評論は成立したんだけど、ゼロ年代半ばに若手評論家が「結局勝ち組がいちばん頭いいでしょ、大事なのはメジャーっす」と言い出したので評論は自滅したんですよね。
https://twitter.com/hazuma/status/379426402115674112
しかし、ニコ動でも初音ミクでもあまちゃんでもAKB48でも艦これでもなんでもいいけど、すでに大衆が万歳して受け入れているものを難しい言葉でごちゃごちゃ評論するほど滑稽なものはないわけで(マスコミ的には使いやすいけど)、そりゃ評論は死ぬよなあと。最近はしみじみ思いますね。
https://twitter.com/hazuma/status/379426928316268544
あと、同じように、評論界では「しっかりシステム作ればあとは自動的匿名的におもしろい作品は出てくるんだから、アーキテクチャについて考えるほうが作品より刺激的」とかいう風潮が現れたわけだけど、それなら評論なんか書いてないで起業すればいいじゃんと。ここでも評論は死んだよね。
https://twitter.com/hazuma/status/379427504366174208
評論家って、ほんとうは、メジャーな作品についてテレビに出てごちゃごちゃ語るひとではなくて、世の中に知られていないマイナーな才能を見つけこっそり育てたり愛でたりするひとのことを言うんですよ。そういう評論家は本当にいなくなったね。
あまちゃんが面白いっていうから、ちょっと観てみたけど、ぜんぜん面白くなかった。面白くなかったというか、ふつうだった。 ネットで話題になってる風だったから、普段あんまりド...
あまちゃん評論などに呑み込まれたのでは。。RT @tkira26 批評空間とか読んでやけにとんがったブログ書いたりする若者が昔はたくさんいたものだが、今そういうインテリ予備層ってどこ...
他の民放のドラマと見比べると分かると思うが、最近のドラマはそんな「普通の内容」すら怪しくなってきてるんだよ…
http://anond.hatelabo.jp/20130917205043 あまちゃんが面白いなんて嘘です。 私も面白くありません。 でも、ネットには面白いという書き込みがありますが、あれはbotです。 ソーシャルゲームで他...
半沢見たときも同じこと思った 家庭や職場で話題にしてるの全然きいたことないのに 視聴率やネットの騒ぎやらは異常な盛り上がりだし 東京五輪より同調圧力を感じる
今の時代はどうなのか知らんが『非国民』という単語は戦争の時に使われたタブーみたいなもんと習ったんだが。 オリンピック開催で平然とこの『非国民』と同じようなことを、のたま...
「非国民」という単語こそ使用しないが、「韓国への謝罪は日本人の義務」とか「中国に対して申し訳ないという気持ちを持たない日本人は存在価値がない」という意識を持つ左翼は少...
あまちゃんおもしろいって作品を褒めるおっさんを見ると、 素直に能年ちゃんがかわいいって言えよと思う。 つまり、いいとしこいて10代の女の子がかわいいとか大っぴらにはいえな...
1週間で通常連続ドラマ1話1回分。 全28回の連続ドラマの何回分を観てそう思ったのか?
ぶっちゃけ、皆が言ってる「面白い」っていうのは「(ここ近年の朝ドラの中では)面白い」って意味だと思うよ。 朝にテレビつけてるから朝ドラは一応追ってるんだけど、ネットで感...
横だけど、純と愛もネットでツッコミしながら見るにはぴったりのドラマだったよ。 朝ドラのメインの視聴者はそんなもの求めてないんだろうけど… けど最近見た朝ドラの中ではカーネ...
誰しもが面白いものなんてなくて増田がたまたまハマらなかっただけだよ、オリンピックとかもそうだし、ももクロも進撃の巨人も半沢も艦コレもクッキーも何もかも全然だめだってん...