2013-05-22

大人なんて汚い奴ばっかりだ!TVなんてみんな嘘っぱちだ!

もう時効だと思うから書く。

10年以上前学生だった俺はテレビの某番組ネタ投稿することに全力を傾けていた。その番組視聴者から体験談を募って再現VTRを作り、それに対して司会者ゲストがトークをするというもの。この手の番組としては破格の謝礼3万円。金がない、しかし働きたくない、という俺には格好の現実逃避だったのだ。

けれども世間はそんなに甘くはない。投稿すれども採用されず投稿すれども採用されず数ヶ月経ち、なんだこれ投稿フォームがぶっ壊れてんじゃねーのか?そう思い始めた頃、俺はその番組特番で己の投稿映像化されているのを目撃する。

やったー!さんまんえんー!

ってかまじで再現VTRになるんだwwww

うはwwwwあいつあんな美人じゃねえwwww

喜んだ。学生に3万円はでかい。何しようか、何買おうか、エクストリーム皮算用である

しかし、VTRが終わり番組がトークに入って違和感に気づく。

…ってあれ?こういうのって放送前に連絡が来るんじゃねーの?

ていうか俺は「彼女が~の時に~と言っていた」という文脈で投稿したはずなんだが、VTRでは「娘が~の時に~と言っていた」と母親目線になっていたよな…?

彼女が言っていたのは特徴的なセリフだったので、ネタかぶりはまず考え難い。そしてそのセリフを聞いていたのも俺だけだ。何よりも彼女母親はもう亡くなっているのだ。慌てて彼女に連絡を取ると、俺が無断で投稿したことにまずブチ切れ、しばしの後「その話は誰にも言っていない」と言ってくれた。

………これは…

…これは…アレだな…。

放送作家さんが…投稿に…適当に手を加えて…VTR作っているんだ…な…。

今になってみれば、そりゃそーだろ毎回全員に3万払ってられっかよとしか思わないが、当時純粋なバカだった俺はひどくひどく傷ついた。くそっ大人なんて汚い奴ばっかりだ!TVなんてみんな嘘っぱちだ!大人に腹を立て、番組に腹を立て、そしてこんな番組に数ヶ月も投稿を続けていた自分にも腹を立てた。立てたが…怒りの持って行く先はどこにもないのだった。周囲に投稿していたのがバレるのは恥ずかしかったし、3万円を受け取り損ねたことを言いふらすのもさらに恥ずかしいかである

そしてこの件は、「番組が終わったら『そういえば昔こういうことがあってさ~』と笑い話にしよう」ということになり俺と彼女の胸の内におさめられた。

10年以上経った。

おい!終わんねーぞあの番組!言いふらせねーだろうが!俺と彼女(嫁)の胸の内も限界だぞ!

というわけで増田でお漏らししました。当時どころでなく現役のバカのままです、すみません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん