2013-04-23

自由になりたい

大学が始まって1ヶ月も経たないうちから「自由になりたい」欲により大学を辞めたくなってきてる。

中学高校は自由になりたかったので海外学校に通ってた。

大学日本のに通っている。何故かというと、ずっと日本から離れていたので「日本学校の閉塞感」を忘れていた、ということと、「大学は自由だ」と言われていたから。結果、日本大学は私の高校ほど自由じゃなかった。

私の通っていた高校では、ほとんどの人が大学に進学しない。そもそも進学するのが半数くらい。大学に行けるのは上位1割くらいで、残りは専門学校とかに通うらしい。半分が高校卒業就職するので、高校には専門的な科目もあった。最終学年(高校3年生)になれば一日5時間のうちほとんどが選択科目になる。私はアート系の授業を一つ取っていたけれど、アート系の科目は4つあった(ペインティング、デザインスクラプチャー、後一つ忘れた)

勉強したいことを勉強できてる、と思った。

日本大学は融通が利かなくて、窮屈で、寂しい。

どう考えても甘えだけど。

よく言われているように海外大学卒業が厳しい。私が留学していた先の大学もそう。卒業をあきらめて大学をやめてしまう生徒も多いとか。だから別に海外大学に行きたいなんて戯言は言うつもりもないし、つまり根性が無いだけなんだよ。

どうにも興味の向く先が分散している私は日本大学も合わなければ海外大学だって合わない。つまり大学自体が向いてない。

大学は自由らしい」とかい曖昧なうわさを信じて進学しちゃったのが間違いなんだよね。

ちなみに、継続して興味を持っている分野はふたつほどあるのだけど(絵と英語)、うちの大学はあんまりそれについては勉強させてくれないみたい。一応それに沿っているような学部学科を選んだつもりだったんだけど。なんだ結局大学選びとか学部選び失敗しちゃったってだけの話なのかな。

そもそも入学前の受験勉強から大学にはなんとなく行きたくないなあと思っていたし。その直感(というかなんかもやもやした感情)を信じればよかったのかなあ。

とにかく合わない感がヤバイ

いろいろ上に書き出してみたけど自分でも「なんでこんなに合わないのか」っていうのは未だにあんまり納得できてないから上の文章もたぶん理由じゃない。

でももうとにかく大学辞めて海外日本語教える先生とかしたい

日本きらい

あ、日本の文化はだいたい大好きだけどね

  • 日本は自由なんてない国ですよ。KY(空気読め)だの命令して全体主義が普通ですから。大昔からそうなんですよ。「和を以って貴しと為す」といいながら、個性的な人間は村八分で...

  • 中学高校は自由になりたかったので海外の学校に通ってた。 帰国子女って大概が親の都合だと思っていたんだけど、 自分の意思で自由に出来る人なんているんだ。へーー。 いいとこ...

    • って書いたけど、これ留学してる大学が現地で行った設定なのに、 こっちから行ってるように読み取れるし 思いっきり増田の劣等感をくすぐる設定甘めの釣りじゃんか。 あー嫌み分損...

  • ボンボン感すげえなw 好きな事だけやって親の金で一生遊んで暮らすのがいいと思うぞ。

    • 私だってそうしたいけど残念ながらそこまでお金持ちじゃないんだよね 留学って割と安価にできるんだよ、国さえ選べば そりゃ日本の普通の学校行くよりかは高いけど、でも皆が思って...

  • えーご圏じゃないアジア系の大学行くといいと思うよ 新しく現地語も覚えなきゃいけないから現地語学校から行くことになるんだけど。 英語だけやってる日本語教師ってあまり見ないん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん