2013-03-28

挫折しそうなプログラミング初心者への助言

挫折するな

・わけわからんことも絶対に「慣れ」て分かるようになるから諦めるな

・だからわけわからなくてもぶつかり続けろ

・小問をいっぱい解いてプログラム作成の手順「仕様決定→コードへの落とし込み→デバッグ」を体で覚えろ(例:「解きながら学ぶC言語」)

プログラムは文と式で構成されていることを意識しろ

・処理を共通化できそうなら関数しろ

・処理が複雑になったら関数にわけろ

自分のやりたいことを分解して、小さなことからしづつ進めていけ

ソースコードが複雑になってきたらクラスを使え

仕事クラスに分担しろ

・○○係みたいな感じでクラスを人だと思って作業分担させろ

・そしてクラス同士を連携させるんだ

・ただし、連携はなるべく少なくするんだぞ。「疎結合」を意識しろ

・複数のクラス管理するクラスを作るとすっきりする場合があるぞ

変数関数クラスファイルなどの名前付けは重要だぞ。知らないひとが見ても誤解しないような名前をつけるんだぞ

抽象化重要だぞ。うまく抽象化された関数クラスは「実装すべきことがシンプルになる」「汎用性があがる」「不具合を見つけやすい」といいことづくめだぞ

抽象化がわかりにくかったら、汎用的にすることを考えるといいぞ

本屋プログラミング書籍コーナーの書籍タイトルだけでもすべて目を通しておけ

・本のタイトルに聞いたことがない単語があったら中身を読んでみろ

プログラミング書籍いっぱい買うと本棚からプレッシャーでやる気が起きる(かもしれない)ぞ

プログラム難しすぎるって?大丈夫、慣れるから

プログラミング複雑すぎて人間にはできる気がしないって?大丈夫、慣れるから

プログラミング奥深すぎるって?あまり深淵のぞくなよ!ほどほどにしとけ

・「根性」があればなんとかなるぞ

・「好奇心」があれば技術に関する情報勝手に集まってくるぞ

・「楽したい気持ち(工夫を楽しむ心)」があればいつまでもプログラミングを好きでいられるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん