2013-02-10

http://anond.hatelabo.jp/20130210102225

保護者と本人が承諾したこと」ってのは特別強化クラス(E組)に関する校則に書かれてましたけど、

学校案内パンフ抜粋には「みんなとっても仲が良くて平等なんだ!!」ってあるので平等(笑)ってなるし、

保護者や本人が納得してようと同じカネを払わせといて施設面や部活動に落差を生じさせるレベル差別待遇やらかしてると

マスコミにすっぱ抜かれた時点で識者にボッコにされるだろう常識的に考えて…となるのは変わりません。

学校に丸投げするタイプ保護者なら逆に「どうしてウチの子がE組なんだ、先生が教えてないせいだろう、そもそも高いカネ払ってるのにこの校舎は何だ」とかねじ来んでくるのも居そうだし、

見せしめシステムとして機能している」というのがご都合主義だなーってのがどうしても拭えないです。

学力向上」のための組とうたっていながら素行不良生徒赤羽業を復学させたりしているのももはや意味不明

評価基準が純粋学力テストの点数)ならそもそも彼はE組に落ちること自体あってはならないし、暴行が問題だというなら退学が当然。

E組に復帰させることで他のE組生徒の勉学に支障を来すのではというクレームがつかないこと自体がマジキチ沙汰という印象です。

学校関係者、本当は教育のことなんて全然考えてないよね? 理事長きっと過去に何かあって「冷たい怒り」と冷笑にかられてここまで頑張っちゃっただけだよね?

その憎しみの権化たるこの学校システムに対して殺せんせーによる生徒の成長という復讐がなされてオチとか

そういう路線に持ってかざるを得ない感がしますけどそこんとこ大丈夫なのかしらいい加減退屈だし予定調和すぎてスッキリしませんよみたいに思ってしまます


あと関係無いけど理事長がすげえ寄生獣に出てきそうなツラしてたコマがあってあの画風はヒトの不気味さを余すところなく表現できてるなと思った。

記事への反応 -
  • 『暗殺教室』単行本読んだんだけど。はっきり言って笑ったし物語の構成が上手いと舌を巻いたんだけど、でも読み終わってから何かが気持ち悪い。 何かがっていうか普通に制度設計が...

    • 保護者も納得してるE組システムじゃないのかと。 子どもの学力向上を至上命題としているけれども、自分で勉強見たり、子どものフォローするの出来ない親が、学校丸投げにしてるんじ...

      • 「保護者と本人が承諾したこと」ってのは特別強化クラス(E組)に関する校則に書かれてましたけど、 学校案内パンフ抜粋には「みんなとっても仲が良くて平等なんだ!!」ってあるの...

    • そもそもあのマンガで描ける悪は定石で行くと月を見せしめに吹っ飛ばして次は地球だって言ってるタコの方であるべきなんだよね それを「勇者をレベル1から懇切丁寧に鍛え上げる魔王...

      • 制度の欠陥に憎しみの源を転嫁したとして、それが昇華するために最終的に起こるべきイベントってじゃあ革命ってことになるじゃないですか。 でもそういう学園闘争ドラマ的なのは割...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん