2013-02-07

こういうのを見つけてきて自分ダメさ加減から逃避したいだけかもしれないが…自分のものって思うんだこれ。

こういうのってそんなにおかしなことなのか。俺はまったくおかしいとは思わないんだが。

スキゾイドパーソナリティ障害

診断

DSM-IV-TRでは次の診断基準のうちの少なくとも4つ以上を満たすことで診断される。

1.家族を含めて、親密な関係をもちたいとは思わない。あるいはそれを楽しく感じない

2.一貫して孤立した行動を好む

3.他人と性体験をもつことに対する興味が、もしあったとしても少ししかない

4.喜びを感じられるような活動が、もしあったとしても、少ししかない

5.第一度親族以外には、親しい友人、信頼できる友人がいない

6.賞賛にも批判に対しても無関心にみえる

7.情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情

特徴

本障害の特徴は、身の回りへの興味・関心と自己表現力の欠如である。人との交流を避け、口数は少なく、抑揚も乏しく、よそよそしい。そして、人と深く関わることによって自分と相手が変化することを怖れる。相手にのみこまれ自分独立性を失ってしまう恐怖におびえる。そのため、他人との関わりを避ける。彼らの心には、よく知らない人と親密であるという不確かな(空想の)観念存在することがある。

彼らの反応には攻撃的な行動が滅多にないため、ほとんどの脅威は、現実のものであれ想像のものであれ、空想上の全能感もしくはあきらめによって処理される。彼らはしばしば孤独に見える。しかし時に、このような人は独創的、創造的な観念を抱き、それを展開して世間に提示することがある。性格は、非社交的で静寂、控えめ、そして無頓着である仕事では、コツコツと成果を上げ、評価されるが、自分が納得すればそれでよく、「嬉しい」という感情が起きない。少年期~青年期に「私はこれがやりたい」など、自分意志を両親など周りの大人から否定(もしくは過干渉)され続けて育ち、自分意志表現しようとは思わなくなった(あきらめた)人に多くみられる。

本人は、本障害によって、生活する上で困ることが何一つないため、カウンセリングなどを受けに行くことはなく、また行ったとしてもすぐ診療をやめてしまう。しかし、それによって、他人に迷惑をかけることはないので、本人が困っていなければ、診療をする必要はない。

動物幼児を手懐けることには長けていることがある。

症状が似ている広汎性発達障害との鑑別に苦慮することもある。

  • 別にいいんじゃね? ざっと見た感じ人の迷惑や脅威になりそうでないし

  • 自分もこれかなぁ〜、と思ってる。 よくある性格診断よりもずっと合致してる感じ。 でも特に治療したいとも思ってはいない。その必要性も感じてないね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん