2012-04-12

期待とは裏腹の信用ならない人間

長文でまとまりのない文章ですがご了承ください。


最近、友人の中で「方々に言っている事が異なる」という事でヒンシュクを買った人(友人A)がいる。

その件について私は別の友人(友人B)と語っていたのである

会話の途中、会話の流れが変わって私自身の悩みや愚痴などの会話になった際に

わず友人Bからこうツッコまれたのである

「君のその考え方ってAさんと同じじゃない?」


私は唖然としてしまった。

と同時に心の中で「言われてみればそうかもしれない、いや確かにそうだ」と納得してしまったのである

友人Bとの会話が終わり1人になった時、改めて反省してみた。


まずはじめに、私は友人Aの事は好きである。そして友人Bの事も好きである

他の友人ら(A・Bとも交流はある)も好きである

ちなみにこの友人らは各自年齢も性別もまばらで、1つの共通の趣味で知り合った仲。

表向きは私が「このグループの中のまとめ役(パイプ役)」として見られている節があり、

新しいメンバーを迎え入れた際に世話をしたり違うグループとの交流を紡ぐのも私の役目である

それぞれの友人に「良い部分」も「悪い部分」もある。

そんな繋がりの中、ある友人の「悪い部分」について別の友人とお互いに語り合う事が多々ある。

"悪口"とかで盛り上がるのではなく、あくまで愚痴や悩み相談といった感じだ。

例えば私は普段、友人Cと親しくしていてその友人Cと「友人Bの悪い部分」について語り合う事がある。

友人Cは、友人Bの事は嫌いとまではいかないが「悪い部分が苦手」という感じだ。

それは私も理解しているし、その事で友人Cと同調する。

しかしそんな友人Cにも「悪い部分」の一面はある。

私は今度は、友人Dに対して友人Cの悪い部分についての相談をしたりちょっとした愚痴を吐いたりする。

友人Dも同じく、友人Cの事を嫌いではないが苦手な一面はあるとのこと。

そして冒頭で書いたように、私は友人Aとも親しくしているのに

友人Bに対し友人Aの悪い部分について語り合ったのである

(実際にはこの4人だけじゃなく、全員で8~10人程。もちろん全員お互いに交流はある仲)

友人同士、みんながお互いに良い部分と悪い部分があるのは少なからず分かっていて、

表面上はそれを許容した上で付き合っている。その上、みんな何かしら別の友人の悪い部分で話題にする事はある。

しかし私の悪い所は、結果的に友人同士の中で一番そういう事をしてしまっているのだ。

各友人とも、「誰かの悪い部分について」を語る事は1つはあるのだが、

「この人の事だけは絶対に1つも悪く言わない」というのが必ずある。

一方私にはそれがなく、結果的には友人ほぼ全員の悪い部分について、

誰かに語ってしまっているのだ。

問題なのは本人に面と向かって「そこが君の悪い部分だよ」とこちらからはハッキリと指摘はできない。

会話の中で本人が自身の悪い部分について肯定した際は、私も「確かにあなたにはそういう部分あるね」と言える程度。

まりは裏で陰口を叩いているのといっしょなのである


ただしフォローするならば、悪い部分のことで話す上でも「私はその人(該当者)の事は好きだし親しい」という前提を伝えているし、

良い部分について話す事もある。

そして一番気をつけている事は、「○○さんはあなたの事をこんな風に悪く言ってたよ」というのは絶対に絶対に言わないようにしている。

それだけは口を滑らせてはいけない。

むしろ、「○○さんはあなたの事を嫌ってはいないよ」と言う事の方が多い。

別にそれは嘘ではない。

裏で別の友人の悪い部分について語るという事は、

例えばCさんと二人で会話している際にDさんの話題になった際、

Cさんが「俺はDのああいう部分は好きじゃないんだよね」と言ってきたら、

私は同調して「それわかる。確かにDさんにはそういう部分あるよね・・・。悪い人じゃないし良い所もあるけどそういう一面は私も苦手かな」と返し、

それに関したエピソードを話してみたり、悩んだりする。

また、私の方から率先してBさんに「私はCさんの事は好きだけれど○○な部分が少し苦手かな」という風に切り出す事もある。

しかしたら、「私の悪い部分について」も

他の友人同士で語ってる事はあるかもしれない。

いや、きっと1度くらいはあることでしょう。

私自身は少しは気をつけている面もあるし、

ある友人はある友人の悪い部分を少なからず言っているのに、

その中でも結果的に一番私が友人全員の悪い部分を誰かに語ってしまっているという事に気がついたのだ。

友人らの中では私が一番多く、それぞれ各自と様々な話を深くしている。

それは自負している。そのおかげで、どの友人も私と二人で喋る際は何でも話してくれるし、

悩みや隠し事もいろいろ話してくれるようになった。

けれど、友人それぞれが一番私を慕って信頼してくれているのに、

私はある友人の悪い部分を他の友人に打ち明けたり・・・と、

もしもそれが各自に知れたらみんなを裏切る事になるのだろうなと思った。

私としては、心の底から嫌いな友人など1人もいない。

叶うならば、各友人同士全員が私と親しい程に親しい間柄になってもらいたい。

しかしどの友人にも悪い一面があり、その悪い部分が原因で、

他の友人らが萎縮したり会話を自粛したり元気が無くなったりすることが多々ある。

そんな時は私自身までもが萎縮して無口になってしまう。

それを見かねて、その萎縮してしまった友人に対して後でこっそり慰めに行く。

その慰めの材料が、その友人を萎縮させた相手の悪い部分についてという事だ。

なんて情けない事でしょう。

本来ならば、みんなで会話をしていて該当者の悪い部分が出た際に

その時に直接該当者に率先して注意してあげないといけない。

それができない。恐れてしまっている。

どの友人にも嫌われたくないから、悲しまれたくないから、逆ギレされたりしたくないからと・・・。

他の理由には、表向きは私がグループ繋ぎ役でも、実際の年齢や立場が周りに比べ高くないからという事もある。

結果的にある友人が嫌な思いをした引き金となった張本人にはその時に直接言えず、あとで被害を受けた友人とその件で相談しあったり

愚痴をこぼしたり、慰めたりして、友人らの仲を取り持っている。

そんな訳で交流のあるグループはなんとか存続している。

もちろん、今までに「悪い部分」が強く出過ぎて庇いようもなく抜けていったメンバーも何人かはいる。

そういうメンバーに限ってだけは、全員一致で「嫌い」だしもう交流もない。

しかし残ったメンバー同士でも、各々に少なからず好き嫌いや性格があり、

各自の意見を尊重しつつ、メンバーの組み合わせを考慮して交流の場を提供しようと心がけるが、

みんなが集う時間は共通していて、かつ有限なので「今日はこのメンバーの組み合わせだけ」というわけにはいかず、

必ず一斉に集う時間帯があるのである

そして各自と長時間深く会話をする機会はそれが終わった後で、日によるが1人程度は長く残る時があるので

その機会を狙っている。

人が増えれば増えるほど本当に難しい。

また、特定の友人の「悪い部分」というのがみんなに共通していないというのも悩みどころ。

ある人にとっては、該当者のその部分は何とも思わぬが、ある人にとっては苦手な部分。

そのように人によって該当者の苦手部分が異なる。

からこそ、「誰が見ても悪い」と断定できるものではなく、たまたま相性の合わない部分が少しあるだけ。

そして苦手意識が好意を上回らないからこそ、完全に縁を切る事もない。

にも関わらず、時として誰かの「悪い部分」が原因で誰かが萎縮したり元気が無くなる事もある。

私が一番、各メンバーが誰のどこを苦手かという事を把握している。

しかしそれを活かし切れていない。仲間意識を強めるための材料になる程度でしかない。

私自身が誰に対しても物事をハッキリと言える性格ならば、

「優れたまとめ役」と言えるのでしょうが

今のままでは、ただ単純にあっちにいい顔こっちにいい顔をしているだけの、

最も「信用ならない人間であるという事に気づいたのだ。

ただその事がバレてないだけで・・・

本当は、萎縮した友人ら以上に私自身が一番気にしているのかもしれない。

好きだといっても、私が一番友人らの全てを受け入れていないのかもしれない。

多数で集う際は、誰1人として萎縮せずにみんなに笑って楽しんでほしい。

各自のプライベートが原因で元気がない時は上手くフォローもできるけど、

集った先の会話(誰かの悪い部分)が原因で萎縮されるのは耐えられない。

やはり私の弱い心と、ハッキリ物を言えぬ性格が原因なのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん