2012-03-22

こんな事で嫌いになりたくない。

とある月曜日のこと。

ある晴れた月曜日のよる、私は彼女と遊ぶつもりで、駅で待ち合わせをした。

まり深く特定されたくないので(できないのかもしれないけど)、駅名などは伏せさせて欲しい。

待ち合わせ場所には、彼女ともう一人、友人らしき女性が居た。

どういう関係か掴みきれなかったけど、とりあえず3人でカフェに向かった。

====

新興宗教」というもの

結論から言うと、彼女たちはとある新興宗教の勧誘だった。

うち一人(遊ぶ?約束をしていた方)を信頼していたけど、すごくショックだった。。。

あとからWikipedia先生Yahoo!知恵袋で調べた限り、そのままの事をしていた。

私は危機感を早く感じたので、必死で断って、何とか逃げる事ができた。。。

日蓮北条時宗に宛てた手紙がどうたら・・・

正直、私は内心守ることに必死で、話の半分以上を聞いていない。

けど、誰かのために、覚えてることを書こうと思う。

・法華教?の教えを正しく伝えているのは、自分たちだけ。

・全国に150万人の信者が居る。

・他にも似た宗教があるけど、彼らはとても悪いことをした。勝手に教義を変えたから。

日蓮の教えを信じていると、苦しまずに成仏し、死体の腐敗も無く、棺桶も軽くなる。

(冷静に考えると、そんなことはありえない。人間いつかは平等死ぬし、有機物から腐敗もする。重量も変わることなんて無い。)

(死の瞬間という、一生に1回しか得られない怖い体験や、見えない死後の世界についても語られていた。遠く脅しにも聞こえる。)

日蓮北条時宗?に宛てた手紙が、地震きっかけに今の世の中で同じ事がおきている。

・だから、全国民が正しく教えを伝えている自分たちを信じ、信仰することで、これらの現象はおさまる。

(よく考えると、全国民が、というには、150万人という規模はあまりにも小さすぎる。

国民ターゲットにするとなると、意思疎通に問題がある障害者さんや、まだ世間を知らない子供たちはどうするのだろう。。。)

この事を通じて

私が新興宗教の勧誘を受けたのは、はじめてではなかった。。。だから、少しおかし空気を感じる事ができた。

ようやく落ち着いて事態を把握できたのは、ついさっき…。

正直、友人と思っていた彼女には、ショックを隠せない。。。あんなに心配したりしたのに。。。

きっと彼女と付き合っていくなかで、私はこれからも、「カルト宗教の人」というレッテルを心のどこかに持ち続けながら接しなければいけない、そんな気がしている。

私一人が悩んだところで、きっと何かは変わらない。。。そんな気はします。

けど、増田さんたちには、わかってほしいです。

こうして、壊れていくんだって・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん