2012-02-09

結局RPGは一本道ゲーのほうが需要あると思う

ここでの一本道というのは、EDひとつしかないという意味ではないことに留意

  • そういう「ページめくるだけじゃ話の続きが読めない障壁」は、自由度それ自体も適合する。つまり、「何をすればいいかからない」「どこに行ったらいいかからない」「欲しいものが見つからない」現象は、ワクワクを高めるのではなく不快要素でしかない。これらはプレイヤーお馬鹿さんだと突きつけられる現実でもある。
  • 冒険をしている」気分が欲しいのではない。「自分の思うように進んでいる」気分が欲しいのか。
  • こいつはドラクエ5ばっかりやってる。そういうダメ人間だから気にしなくていい。 完璧な人間はいないんです。フローラと家族は全員レベル99にしたんだから、他の女でやれよ。 ...

  • 本来の意味での「ロール・プレイ」ができるゲームなら成功するってことかもな 自由すぎても一本道すぎてもいけない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん