・グラフィックのリアルさは、ゲームへの引き込まれやすさに大きく影響する。
・RPGはセリフと音楽が大事。今思い出せるゲームはこの辺りが秀でていた。
・アクションはプレーヤーキャラが何でもできると思える要素が欲しい。
・最初から複雑すぎるシステムは、理解する前に投げ出してしまう。
・続編が出るなら+αが求めたくなる。焼き直しはがっかりする。
・目標があると楽しい。ゲーム内の目的が定まってないと割と困る。
・オンライン対戦の中毒性は凄まじい。オンとオフはもはや別ゲー。
・作業的な要素はできる限り排除してほしい。ただの時間稼ぎにしか感じない。
・操作性が悪いと感じてしまったら、もうそのゲームはほぼ終わり。
・無理やり分かりやすく表現しなくていい。カッコいいけど理解しやすいが理想。
・そのゲームにしか無いインパクトが欲しい。穴がない=面白いではない。
・遊ぶ人によってゲームの解き方が複数用意されていると、遊びの幅が広がる。
・ゲームが持つ雰囲気は重要。もう一度プレイしようと思うのは雰囲気が頭に残ってるから。
おおむね同意しつつ、以下は個人的に異論のある部分 ・RPGはセリフと音楽が大事。今思い出せるゲームはこの辺りが秀でていた。 音楽は同意だけど、セリフはそんなに印象に残...
横だけど、「セリフがトラウマゲー」とかインパクト絶大なの多いんじゃね? 「家畜に神はいないッ!」の衝撃とかマジトラウマだよあれ
ロマサガシリーズなんかはストーリー性は低めだけど、探索と成長がモチベーションを保ってくれてた ロマサガって資料集なんかで手に入る膨大な設定を元にストーリーを妄想するゲ...