2011-10-17

元カノ離婚した

俺、バブル世代のオッサン。嫁とあんまりうまく行ってない。いわゆる倦怠期

大学の時に同じサークルで盛り上がってその勢いで結婚、30ぐらいまではノリノリ(死語)だった。

しかし、子供が生まれてサークルにまつわる趣味から双方疎遠になると、

気がつけば子供以外に共通の関心ごとはなくなっていた。

しかし嫁は、自分教育方針に口を出されるのが気に入らないらしく、

嫁の不機嫌を避けるため、子供に関しても俺は口を挟まないようになった。

ものの数年のうちに、嫁が話しかけてくるのは、子供の送迎の代行依頼か、

臨時の支出に許可を求めてくるときだけになった。

もちろんセックスはない。子供ももはや俺には懐いてこない。

家族の中で疎外感を味わう中、高校時代の友人たちとの集まりが、

心に安らぎをくれた。生まれ育った地方方言での会話が、俺には必要だった。

遠方のため、そう頻繁には行けないが、俺には必要な時間だ。

高校のとき、付き合っていた彼女がいた。同じクラブの同じ学年。卒業時に俺がフッた。

今思えば、フッた理由は、単に、潔癖症でヤラせてくれなかったから。

めんどくさくて、卒業後も付き合い続ける気にならなかったんだ。

それでも一応、年賀状のやり取りは続けた。

お互い結婚して子供ができたことも把握していた。

あの潔癖症子供を作るようになったか、と感慨にふけった。

クラブの他の仲間たちとは、年に一回は集まって飲んでいた。

10年ぐらい前から元カノも集まりに現れるようになった。

仲間のいる前だから微妙な会話はできなかったが、

ずいぶんさばけた感じになっていた。

微妙下ネタにもツッコミの入れられる、逞しい女になっていた。

ほんの短い間、二人だけになる時間があったとき

卒業時の俺の非情な態度について詫びた。

帰ったらメールが届いていた。短く「ありがとう」と。

この前の8月に帰省したとき、例によってクラブの仲間で集まった。

女どもが元カノに、「どう、ダンナを捨てた暮らしぶりは?」と聞く。

俺はそのとき初めて知った。

今年の初め、元カノが、浮気癖・借金癖のあるダンナを捨てた、と。

しかも、今は養育費なしでも母子3人食っていける士業資格で働いている、と。

再来月、出張地元に行くことになった。

一晩だけだが、フリー時間ができた。

元カノを誘ってみた。晩飯いっしょに食わないか、と。

返事は短く「OK。何食べたい?」

  • きもいぞおっさん…

  • それ、離婚してから元カノと会っても、浮気してから離婚しても、どっちも自分が養育費支払うコースだよね。 世間体的にいえば前者の方がいいと思うんだけどなあ‥。

  • 携帯小説以上 ラノベ未満

  • 大人だからリスクも承知で飛び込むんだろうな。 年取ってからの火遊びは周りを巻き込むから気をつけろよ。 遊びじゃなくて本気ならリスクを最小限にするように考えて動け。

    • 俺、元増田の年甲斐もなくときめいてしまったオッサン。 アドバイスどうもありがとう。慎重に動くよ。 最終的には誰かを傷つけてしまうことになるけど、 できるだけ最小限にする...

      • 横だけど、思いついた最悪のシナリオ。 彼女は見透かしている。そして元増田が下心に従っても失望するし、紳士的に振る舞っても失望する。

  • 俺、元増田のはてブで叩かれてるオッサン。 とりあえずあれから毎日元カノとはメールのやり取りをして、他愛のない会話を続けている。 地球の裏側で時差があるので、一日一通ずつ...

  • いいなー 性春だねー

  • 俺、高校時代の元カノが離婚したと聞いて、 晩飯一緒に食う約束取り付けたバブル世代のオッサン。 何ヶ月か前に増田したから、いちおうトラックバックしとくな。 http://anond.hatelabo.jp/2...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん