2011-10-03

彼女に作ってほしい料理

俺は自炊する男だけど、世の中の彼女に作ってほしい料理ランキングみたいなのはダメすぎる。

あんなのじゃ彼女料理できるかなんて分かりっこない。

という訳で彼女料理能力を測るという観点から既存ランキングダメ出しする。

以下のリンク適当にググって出てきたもの。どれも似たり寄ったりだろう。

http://cobs.jp/enquete/realranking/2009/09/30_1.html

1位 カレー

カレールーを使ってしまえばまずく作る余地がない。

そもそも味がルーで決まるので全く意味が無い。

2位 オムライス

これはそこそこ測れる。たまごの火加減が簡単ではないし。

好みがわかれる部分(たまごの具合、ケチャップライスか否か)は予め指定したほうがいい。そのほうが失敗したかどうかがはっきりする。

3位 肉じゃが

1回では何も分からない。ちょっとくらい味付けがイマイチでも「これがうちの味」と言われると「そうなんだ」となってしまう。調味料の量が適当でも一応食べれるレベルにはなるので測りづらい。

2回目に好みを伝えてそのとおりになるか、もしくは好みを聞いてもらえないなら1回目と同じ味になるかで評価すればそこそこの評価が下せる。

4位 ハンバーグ

味付けが塩コショウだけなので、市販の中濃ソース等が出てきた場合は評価のしようがない。

手作り料理であることを楽しんで評価は別の料理ときに。

5位 シチュー

これもカレーと同様の理由でダメ

試しにルーを使わないで作れるか聞いてみよう。


俺のオススメ

味噌汁 「最初くらいきちんと出汁を取ってくれるのか」などシンプルな中にも見るべきポイントがある。他のものと同時に頼める上に複数の料理を同時に仕上げる手際もみることができる。

ぶりの照り焼き これはなかなか簡単じゃない。それほど難なく一応食べれるレベルにはなるけど、普通の出来だと「なんか物足りない」となるので舌に自信がないあなたでも比較的簡単に測れる。

オクラの煮浸し オクラじゃなくてもよい。肉じゃがを頼むよりも季節野菜単品の煮物系を頼んだ方が肉の味で誤魔化すことが不可能な分わかりやすい。これも副菜的な位置づけになるので他のものと同時に頼みやすい。

  • ・八宝菜 ・パエリア ・白身魚のマスタードソース 個人的にはこのあたり。 究極的にはスープからラーメンを作ってもらうのが(ry

  • 世の男が口にする、彼女に作ってほしい料理とは 彼女の料理の腕を試すような意地の悪いものではなく 料理のプロでもなければベテランの主婦でもない、料理経験の浅そうな彼女が作っ...

  • つーか、料理がちゃんとできるかどうかなんて台所の調味料の揃い具合・使い込み具合と 調理中の包丁の使い方を見れば一発で分かるだろ。 完成品を見るまでもない。

  • 俺の彼女の料理の腕は素晴らしい。 彼女がレンジで温めてくれるコンビニ弁当は最高の味だ。 彼女がお湯を注いで作ってくれたカップ麺も今まで食べたことがないくらい美味かった。 ...

  • 料理能力を測るっていうスタンスがそもそもズレてるっていうツッコミは別増田に譲るとして、 料理の技量ってのは、レシピ見てもどうにもならないような包丁使いや火加減といった部...

    • それって技量より好みの問題じゃね? 野菜炒めにしても、歯応えを残したものを好む人も居ればしっかり火を通してやわらかくしたものを好む人もいる。 自分と好みに合わない料理を...

  • 美味い料理を作れるかどうかよりも、「疲れている時にあり合わせの材料で短時間でそこそこ食えるものを作れる能力」の方が絶対に長期的には役に立つよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん