2011-07-14

天災人災と区別のできない日本人。低い社会的リテラシー」と海外メディアに書かれる所以

http://anond.hatelabo.jp/20110710011849

恩恵を得てきたこと

天の恵みは、文字通り自然界が分けたもうたもの

石油鉱物、食糧、水資源自体など。

一方、水道局も電力会社マスコミも事業者のうちのひとつ

人間社会の営みのなかの話。

21世紀に入ってはや10年、昭和がおわって20年以上たつが

おかみ崇拝根性に染まってる様相は、まさにガラパゴス

(20年は、生まれたばかりの赤ん坊がさまざまな試練を経て成人に達するまでの期間。為念)

ちなみに、私は地元水道局に対してすごい技術力と評価しているが(むしろ尊敬という表現が近い)

大事故をおこしたらそれとは別。

それでも、顧客側の立場に立って真摯対応してくれたなら

とりたてて怒りもしない。事実人為的ミスゼロにできないのだし、見つけ次第対処、今後を考え改善するしかない。

私は今回の原発事故についても、政府東電の行動が妥当であれば、大半の被災地住民・顧客がそうしていただろう思う。

ごく一部の「モンスター顧客」が気になって振り回されるのは

それぞれの時点で本当に何をすべきかわかっていない、つまり(本当の)顧客側への理解に乏しい証拠でもある。

記事への反応 -
  • 鉄道の脱線事故なんて何回も起こってるけど、鉄道を取り外せという主張は受け入れられなかった 自動車事故で何万人も死んでるけど、自動車を廃止しようというのは余りに少数派だ 全...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110710004327 ぜんぜん不思議じゃないっしょ? 身の危険を感じてから変えたら何か問題でも? あんたは、途中で意見を変えたことないのか? 単に性格悪い意見だね。

    • 危険が身体感覚で理解できないものをあえて使わなきゃいけいないものと素朴な感想を抱くんだけどね。 ま、素朴な感想なんてもんが反知性主義なのは承知の上だ。その上でなお、そう...

    • 原発に対する拒否反応はそれに賛成するにせよ反対であるにせよ普通に理解できる むしろ理解できないのは自動車事故や飛行機の事故に対する反応の方 特に交通事故死者は毎年一万人近...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110710004327 自動車製造会社も航空機製造会社も 衝突実験を繰り返し、毎年カイゼンしている。 利用者が理解できるまで噛み砕いて説明責任も果たす。 彼らは、やれる...

    • こんな周回遅れしまくりのエントリがホッテントリになるなんて許せない。 ブクマしてる奴ら外せ。

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