2011-05-14

1年間で体重を50kg落とす方法

1年間で50kg体重が落ちたので書いてみる。

やったことは主に以下のこと

・朝起きて毎日体重を計る、記録する。

カロリー計算する

・軽く運動する

この三点を1年間続けることで50kg落として体重を標準域まで落とした

まず一つ目、「朝起きて毎日体重を計る、記録する。」について。

これがおそらく一番重要だった。

ちまたでは炭水化物あんまりとらない、赤みの肉は食べてもOK!、

果物はいくら食べてもOK!、朝は控えめで夜はほどほど、

運動は食事前に行うとか色々言われているんだけど、

これは人によって違うと思う。

その「人によって違う」を分析して自分がどんなモノを食べて、

どんな行動をとるとどう体重は増減するか、

それを分析するのがこの「朝起きて毎日体重を計る、記録する。」だ。

例えば自分はご飯を食べるより、パンを食べる方が体重は増えちゃうみたいだった。

あと運動は食事前に行うっていうのも自分にとってはよくなかった。

自分は夜運動してるんだけど、

①夜運動する → その後ご飯を夜遅く食べる

②夜ご飯を食べる → その後運動する

だと②の方が自分的には効果的だった。

仕事時間や生活スタイル、消化しやすい、しにくい

は人それぞれなので既存の一般常識が通じないんだと思う。

どの方法が「自分にとって」効果的であるか、を計るという意味でも

この「朝起きて毎日体重を計る、記録する。」がかなり効果的である

そしてどんな風に対策を練るかを日々記録している体重を見ながら

考えることが一番大事だと思う。


二番目の方法「カロリー計算する」である

人生においてカロリー計算なんて一度もしたことがなかったし

一日どれくらい食べればいいのか?ということも知らなかった。

ので指標としてネットで調べてみたところ

一日1500kcal〜2000kcalくらいに押さえるとよいとのことだったので

とりあえずだいたいそれくらいを目指して食べる量を調節した

初期は健康のことは考えずにとりあえず規定のカロリー

守ることだけを考えた。

なぜなら、不健康なものを食べて痩せている人より

健康的なものを食べて太っている人の方がよっぽど不健康だと考えたからだ。

初期はこれでいいと思う。とりあえずカロリーを制限する。

でも不安はならなくていい。

なぜならある程度体重が落ちると必然的に健康志向になって

制限カロリー内で健康的な食事をとるようになるからだ。

健康志向になる理由としては、とくに増田を読むような人たちは

情報をいくらでも仕入れてくる。

ダイエットとか痩せるとかエントリー絶対みるでしょ?

すると必然的にあーこんな食事も効くんだとか情報

インプットされてそれを実践したくなる。

ある程度痩せてくるとそういう食事を絶対実践したくなる。

自分はそうだった。

から「特に初期」は健康のことはいっさい考えずに

カロリーだけをある程度守ってほしい


三点目「軽く運動する」である

通勤とき一駅分歩くとか言われているが、

僕はそれがとても嫌だった。

スーツで汗をかく、人に汗だくのところを見られる、

汗が体に張り付くのがとにかく嫌だった。

ので考えたのがこれ。

風呂場で運動

方法は簡単。

バスタブで踏み台運動っぽいことをやる。

・腰を左右50回ずつ回す。

今思うと何これ?って感じなんだけどこれは有効だった。

まず風呂なら汗をかいたら簡単に洗い流せる、

そして人に見られる不安が無い。

一番よかったのは運動をするって習慣が身に付いたこと。

あっ運動ってそんなに嫌なことじゃないんだって思った。

なのでこれを1ヶ月続けたあと深夜ウォーキングを始めた。

深夜ウォーキング想像よりもかなり楽しかった。

体重もするする落ちるようになったし。

運動なんてくそくらえと思ってたんだけどね。

要は何か始める仕組みを作ってみることである

一回やってみると意外とできるものである

以上三点勢いで書いた。

一番大事なのは

「朝起きて毎日体重を計る、記録する。」

そして自分はどうすれば体重が落ちるかをきちんと把握することである

勢いで書いたの足りないこととかあると思うので

誤字とか質問とかあればコメントに書いてくだされ。

とりあえずやってみよう!

以上。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん