2011-04-20

MTG-NPHフルスポイラー流出に思うこと

5/13発売のNPHのフルスポイラー流出した

一応偽者という可能性は残っているものの,概ね本物だと言っていいと思う

NPHについては事前にPWカーンを始め一部のレア神話レア情報流出しており,

元々不穏な空気があっただけに「やはり来てしまたか・・・」といった感じである

んで本題2点

1,そもそも情報流出は是か非か

これまでだって数枚程度の流出はあった。近いところで言えばMBSの黒緑剣や白頂点のリーク等は記憶に新しいかと思う

正直にいってしまえば,MBS発売前のsakaki氏のリーク情報を元とした一連の流れは非常に楽しかった

真偽が分からず,後続の情報一喜一憂していたMTG民も,全体を通して彼のリーク行為は好意的に受け止めていたはずだ

しかし,今回のフルスポイラー流出ではスレでもDNでも否定的な意見がそこかしこに見られる

前回と今回の違いは何なのか?

これは端的に「枚数の違い」だと考えられる

数枚程度ではフェイクを用意したと考えても,百数十枚のカード全てのフェイクを用意するとは考え難く,結果情報の信憑性は跳ね上がる

そうすれば後に残るのは「発売前の全てのカード情報」のみで,そこに議論や真偽を図る楽しみは見出せない

さて,ココで問題になるのは「では何枚までのリークなら許されるのか」である

数枚ならOK?では10枚は?20枚なら?20人が1枚ずつ別のカードをリークするのは?

この線引きを明確に行える人間は恐らく居ない。

「数枚なら許すけど,全部は止めてよ。空気嫁」などと一プレイヤーが線引きをすること自体がおこがましい事なのだ

今後も流出はおこるだろう。不思議な言い方になるが「リークする人間モラルに期待する」しかないのである

2,今回の流出についてWizardsはどう対応すべきか

誤解を恐れずに言うならば,フルスポイラー流出の全責任はWizardsにある

流出を防げなかったWizards社はユーザーに詫び,今後どう管理していくのか明確に示す必要がある

MTG世界中プレイされ,年間かけて安くない賞金を出し,プロ制度を作っているカードゲームである

そこに金,時間が(あるいは人生さえも)かかっている以上,新カード情報というのは簡単に流出させていいものはな

流出が起こるという事は,新カード情報をいち早く手に入れられる人間がいるということであり,

それはデッキ構築やテストプレーを一般ユーザーよりも念入りに行える人間がいるという事である

そのような不公平を許しておく事はMTG全体の衰退に繋がりかねない

Wizards社は今回の流出者の特定とその処分を明確にプレイヤーに伝える義務があるのだ

以上,多少感情的に書いてしまったがMTGを愛するが故のこと。許して欲しい

なんだかんだと言っても既に情報は流れた。

今回の事態をどう受け止め,どう行動していくか。全てのMTGプレイヤーへの大きな問いかけとして今後も考えて生きたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん