2011-03-08

http://anond.hatelabo.jp/20110306230520

テレビを全く見ない自分がいうのも変な話だけど、むこう10年くらいネットに対するテレビの優位性は保ち続けるように思う。

ネットテレビの力関係は、どんどん近づいていくと思う。

しかし、ネットの影響力はテレビのそれを超えることなく、ほぼ同等になったあたりで均衡するのではないかと思う。

超えたとしても、ネット7に対しテレビ3くらいには残してるはずだ。

しかに、自分が知りたいことを知るためには、ネットのほうがテレビよりも強力なツールだ。

しかし、みんなが同じ知識を共有するためには、ネットでは不十分なんだ。

たとえば、テレビだったら、民法10社とNHK地デジ化のお知らせを流せば、テレビを殆どみない僕なんかにだってその情報はいずれ伝わってくる。

あるていど同じ知識を共有しないと、議論も出来ない。

コミュニケーションスムーズに出来ない。

広告媒体としてネットよりもずっと優秀だからお金が集まるし、権力も集まる。

しかし、一方的で、権力者寄りの放送であればあるほど、必然的にテレビ以外のメディアに注目が集まってくる。

ネットが隆盛するのは、テレビがあるからだ。

テレビなくしてネットの隆盛がない以上、ネットテレビに置き換わることはない。

池田信夫には賛成だ。

テレビ重要性は認めるが、それでも最もいい帯域はデジタル通信に当てるべきだ。

しかし、ネットテレビの他に、もう一つ、メディアの第三極があるべきだと思う。

いくつかの点で、ネットは貧弱だ。

まず、既存メディアの焼き直しの情報ほとんどだということだ。

既に出版された本や、既に放送されたテレビを元にしている場合が多すぎる。

それに関しては、いくぶんは改善されているようにも思う。

一次情報テレビや本の形ではなネット発で流すことが多くなってきたように思う。

それでもまだまだという印象は拭えない。

そこに入り込むのが、SNSになるんだと思う。

なにが見える、なにが聞こえる、という未編集の一次情報ダイレクトに伝えるのがその役割だ。

きちんと体裁と論理が整った情報は、今まで通り通信社テレビ新聞に(あるいは直接ネットに)売り、ネットはそれを再編集したり、視点を変えてユーザー情報を届ける。

一方的で情報量が少ないがリーチ力のあるテレビ、圧倒的に情報量が多くマスメディア監視するネット、未編集だが加工されていない情報に触れられるSNSメディアは天下三分の計で安定すると思うんだ。

そういうわけで、SNSネットを駆逐することもないと思うんだ。

記事への反応 -
  • ・・・というタイトルは少し煽りなんだけど、 やっぱりネットを過信するのは危険過ぎる。 極端な話だと、ネットだけの子よりも、テレビだけの子の方がいい子に育つ。 ◆ネットの...

    • テレビを全く見ない自分がいうのも変な話だけど、むこう10年くらいネットに対するテレビの優位性は保ち続けるように思う。 ネットとテレビの力関係は、どんどん近づいていくと思う...

    • facebookがネットに置き換わったら、やっぱり全てはまた同じになるよ。 iモードが投入されたころのケータイのネットワークは今のSNSに似てた。 電話番号がそのままメアドで、アドレスの...

      • たぶんあなたと元増田は逆の方向を向いている。 あなたは個人ベースから始まる自治的なコミュニティー。 元増田は国や社会のような庇護のある社会的なコミュニティー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん