2011-03-06

ネットはおわコン

・・・というタイトルは少し煽りなんだけど、

やっぱりネットを過信するのは危険過ぎる。

極端な話だと、ネットだけの子よりも、テレビだけの子の方がいい子に育つ。

ネットメリット

ニッチ情報が手に入る

情報を選んで手に入れる事ができる

・最新の情報が手に入るかもしれない

ソーシャルフィルターのかかった情報を手に入れる事ができる(ようになってきている)

ネットデメリット

フィルタリングが少ないので不快情報が圧倒的に多い

フィルタリングが少ないので虚偽の情報が圧倒的に多い

 →ブログ情報も今はマーケティングに喰われている

  →個人発信の情報広告に買い取られている。

  →同じく検索エンジン広告に買われている

 →ソーシャルフィルター広告企業広告により、フィルタリング作用がない

映像としての情報テレビに比べて圧倒的に少ない

・取捨できるので、好みの娯楽に際限なく時間を費やしてしまう(ニコ動とかね

ステルスマーケティングとか話題になったけど、

もはや堂々とマーケティングに使われて、ネットの信頼性はかなり下がってきてる。

そこでソーシャルフィルタリング、もっと言うと実名でのFacebookでのフィルタリング

今後は検索エンジンは死んでいき(もちろん無くなるわけはないけど)、

信頼度の高いSNSが主流になるのは間違いないんだろうな。

その役割がFacebookかどうかはわからないけれど。

  • facebookがネットに置き換わったら、やっぱり全てはまた同じになるよ。 iモードが投入されたころのケータイのネットワークは今のSNSに似てた。 電話番号がそのままメアドで、アドレスの...

    • たぶんあなたと元増田は逆の方向を向いている。 あなたは個人ベースから始まる自治的なコミュニティー。 元増田は国や社会のような庇護のある社会的なコミュニティー。

  • テレビを全く見ない自分がいうのも変な話だけど、むこう10年くらいネットに対するテレビの優位性は保ち続けるように思う。 ネットとテレビの力関係は、どんどん近づいていくと思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん