2024-03-20

給食ふりかけ問題総まとめ

■この記事について

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/dot.asahi.com/articles/-/217102

この件について、またブクマカが得意のいっちょ噛みして適当なことぶっこいていたので、基本的なことを書いておく。


■まとめ

ごはんは多くない。おかずが少ない。

カロリー全然足りてない。

カロリー全然足りてないのに栄養バランスくそもない。

そんな食育あるものか。


■何があったのか

兵庫県川西市では2022年9月から給食センター方式給食が開始された。

ところがその3か月後の調査で残食が多いこと、特にごはんが多く残されたことが判明した。

その後、2023年1月市長と市内の7つの中学校の3年生らとの間で意見交流会が開催され、

そのなかでふりかけの持参を求める声が上がったため、教育委員会検討のうえで2023年9月より条件付きで認めることとなった。

これに対し、一部市議栄養バランスを壊すものとして強く反発した。


ごはんは多すぎたのか?

主に記事内の写真をみて、ごはんが多すぎるとのブコメ散見された。

しかしながら、川西市中学校給食ごはん量は精白米で100g(炊き上げ後220g)であり、

これは学校給食の標準食品構成表に沿ったもので、中学生に向けた給食ではごく一般的な量であって、別に多くはない。


献立おかしいのか?

一例として、令和5年度2月献立表を見てみてほしい。

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/017/550/0602.kondate.tyuu.pdf

ラーメンカレーうどんなどの麺類の日にも必ず米飯がついてくることを除けば、比較普通和食献立であって、食育という観点からおかしくないメニューに見える。

ラーメンライスカレーうどんに追いライスをすることを教育するのか?って気もするが。

鰆の西京焼き小松菜味噌汁の日なんて、絶対うまいに決まっているので、献立がとりたてておかしいとは言えないと思う。

なお、完全米飯食なのに必ず牛乳がついてくることについてのブコメもあったが、日本栄養士会はカルシウム確保などの観点から牛乳カットしないよう言っている。


■残食が多いと何が問題なの?

実のところ、川西市給食カロリーが少ない。

先ほどの献立表を見るとわかる通り、800kcalを超えることはまれで、多くは650~750kcalとなっている。

令和5年度2月献立の平均カロリー量は733kcalで、中学生に対する給食摂取基準である830kcalよりも100kcal程度不足している。

中学生必要エネルギーを三食で割った場合の、四分位範囲(全体の半数が収まる範囲)は749kcal~1000kcalで、この下限さえ下回っている。

というか、小学生高学年の摂取基準にも足りてない。

2月20日の629kcal, 27日の642kcalに至っては、小学校中学年の基準にも満たない。


実は去年、徳島市の市立中学校で、国基準を下回るエネルギー献立提供していたとして問題となったことがあるのだが、その時は平均776kcalだった。

https://www.sankei.com/article/20230725-AEPHKYSBWFJS3FI7UKP2UIVKZE


そのことを踏まえてみてもわかる通り、川西市中学校給食カロリー量は明らかに少ない。

献立表に記載されているごはん量はごく標準的ものであり、たんぱく質量もまあちょっと少ないくらいの量(平均26.7g)なのにカロリー量が不足しているのは、おそらく脂質が足りていない。

ともかく、そもそも完食してもカロリー量が足りないのに、そのうえ食べ残しが多いとなると…。


ふりかけ栄養バランスを壊すか

上記の通り、給食カロリーは不足している。給食外で多く食べないと必要量を満たせない。

そのことを考えると、ふりかけがどうとか給食栄養バランスがとかいう水準にない。

朝練をする運動部の生徒が登校中にこっそりパンを買って忍ばせてきても文句を言えないだろう。

とはいえふりかけ許可後も残食量は減ってないので、積極的擁護する気もしない。


  • 最近のガキはまともに飯食えてないから体格がショボくなってるんよなぁ。 1980年代生まれがピークでそこからどんどんヒョロガリになってるからなぁ。

    • 令和の子供は水を飲まずに夏の外で猛練習となったらすぐ倒れそうだよな 後遺症リスクが高いので屋内でも運動の部活は禁止したほうがいい

    • あめりかも似たような話らしいな

    • 努力不足だね。 日本人なのに努力で190超えた大谷翔平を見習え。

      • 身長はほぼ遺伝子で決まる部分だし微妙なとこだなw 俺のチン長も努力すれば平均よりデカくなったんだろうか・・・

  • これに対し、一部市議が栄養バランスを壊すものとして強く反発した。 参政党かなぁ 市区町村レベルだとそこそこ議席獲得してんだよね

  • その市議はふりかけの袋のゴミすら問題視してたけど、そこはくだらんと思って紹介してない訳か?

  • 要約すると自民党以外に政権を任せられる政党はないってこと?

    • 民主党か共和党があるから大丈夫🙆

      • 日本自治区待望論

        • もうロシアかアメリカか中国の自治区になろうや。 自民党は無理やろ

        • わりと本気でこの道しかないだろ このままじゃこの国は滅ぶが中国ロシアの支配下なんて論外だし

          • ちゅうごくも有効自治区には金めっちゃぶっ混んでくれて地元民ウハウハやで

            • 日本人は●日以内に電気もないところ移動しろって言われて中国人が移植されるんですよ

              • 地元の少数民族は優遇されてるで敵対的なチベットとか見た目の違うウイグルとかでしょ 雲南とかモンゴルとかその辺の民族は冷遇されてない むしろシナ人観光客がワラワラきて金落と...

      • 中国共産党もあるぞ

      • 民主主義の守護者にして偉大なるアメリカ合衆国様を讃えよう 我らの宗主国、我らの主人、我らの神 アメリカ合衆国様の愛の恩寵を受け賜ることこそ日本人の悲願

        • あめりかさまはそろそろ日本人にも市民権を渡すべき

          • とんでもない 日本人はアメリカ様から文明の火を与えられ、大きな過ちを犯したのにも関わらず無限の愛をもって許していただいた そんな神のような存在と同じ位置に登ろうなど、なん...

            • アメリカ様が市民権くれないならシナ人になります

              • なんと蒙昧な 日本国の柱とは何か? 天皇か?日本語か?日本文化か? どれも違う、アメリカ合衆国様こそ日本の柱なのだ 黒船の時以来日本を導き教え守り、ときには叱ってくださ...

    • どうしてネトウヨって嫌韓してるくせに韓国の統一教会のマザームーンに日本国民のお金をジャブジャブ流すことには賛成してるの?

      • 消去法でしょ 野党が反米だし

        • お前らもアメリカ様と市民権付与してくれるように交渉しないのは仕事サボってるよね。

        • ネトウヨはアメリカと韓国に日本人のお金を賄賂のために渡し続けて日本の貧困を加速させるために必死

  • なんやお前? ブクマがつかんかったから再投稿か!? 見苦しいぞ! https://anond.hatelabo.jp/20240319223315

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん