2024-03-19

男性の似合わないコスプレについて知りたい

コスプレTwitterイベントで見かけるくらいにしか興味がない女オタクです。

先日、『女物の服(ウィッグ含む)』を『メイクせず』『キャラとかけ離れたマッチョな体』でコスプレしている『男性』をTwitterで見かけました。というか兄です。端的に言うと似合ってないし似せる気がないのかな、というのが率直な感想でした。

見てみると1人ではなく複数人というかそういったジャンルというかそういう類のコスプレではあるようです。

服や装飾品を身につけるだけでキャラに近づけようという意図が見えないコスプレがあり、それを自分もやりたいと思う人もいることに衝撃を受けました。

正直に言うとススキノ事件トランスジェンダー話題もあり、下手な(技術的な上手い下手ではなく迂闊に近い意味合い女装抵抗があります

二次創作オタクなので、同人誌でいえば「絵が下手なのにどうして薄い本を出すのか?」には「自分萌え自己満足で形にしているだけ」という回答で納得しているのですがコスプレも似たようなオタク趣味なのでしょうか。

コスプレ界隈でもTwitterフォロワー数1万人超えの超絶可愛い人だけでなく、イベントに行けば本当に着てるだけの人もいますし、何事においてもピンキリなのはわかります

コスプレキャラに似せるだけが全てでないし、似合わないキャラであってもコスプレしたくてすることは十分にあると思います

写真撮影ブースに行くようなコスプレイヤーは誰かに見てほしい気持ちを少なからず持っていると思うのですが、『女キャラコスチューム』と『筋肉隆々な男の自分』を掛け合わせたとき、要素的に『似合う(キャラ再現性がある)コスプレ』となるのは難しいと思います。噛み合わないコスプレというんでしょうか。

Twitter写真を見るに、そのままマッチョポーズをしているのでコスプレを褒めて欲しいのか、筋肉を褒めて欲しいのか、どんな感想が欲しくてどんな言葉が嬉しいのか、当人気持ち想像つかないです。

最初から似せる気のないコスプレを進んでする理由はなんでしょうか。

敢えて似合わないことによるギャップで楽しんでいるのか(いわゆる女装ネタ?)、『女性の服を着た自分に興奮している男性』なのかと偏った見方しかできません。

コスプレを始めてみようやってみようと思う対象として、何故ここで話題にあげているコスプレイヤーを挙げるのか、何に惹かれるのかもわからず疑問が残ります

趣味なのでとやかく口を挟むのは野暮でありますし、各々勝手に楽しめば良いと思っています

まりからない兄やその他オタク趣味を知らぬままに否定はしたくないですし、全てを理解できずとも許容はできるようになりたいので教えてほしいです。

  • でも、その「似合わない」というのは主観ですよね。 世の中の大多数がそのような格好をするようになったら、慣れてきて逆に「似合ってる」と思うようになるのではないでしょうか

  • MSコスプレなどロボコス衣装などを除き、そもそもコスプレに似せる気があるという認識がない 好きな格好してお祭り楽しんでるだけ

  • 女性向けのフリフリな衣装とかあるけど、あれって一定レベル以上の顔とスタイルでなければ似合わないと思う。 女装も同じことだ。

  • ギャップ萌えと言うかギャップによるウケ狙いなんだろ ダンボールガンダムみたいなネタコスの一種よ

  • 近所の公園で定期的にコスプレのイベントやってるんだけど 至るところでコスプレした女性がポーズとってオタ男が写真撮影してて気持ち悪いことこの上ない

  • 否定も許容も要らねえよ、何様のつもりだ? と思われるから、そういうことは言わない方が良いと思いますよ。

  • 俺もやったことあるw ネタだよ

  • 化粧と筋肉は等価交換 アナボリックに脳が支配された末路

  • 既にあるけどブスでもかわいい服着たいと根本は一緒な気がする。 顔が地味なんだから飾り気の無い服しか着るな、って言われたら暴論だけど、似合うかどうかだけで判断していくとそ...

    • デブ女がゴスロリ着てるとパターで思いっきり足を殴打してやりたくなる

  • 高校の文化祭で野球部の奴らがノリでメイド服着てんのの延長みたいな感じがするわ 

  • 考えるほどよくわからなくて思ったよりも面白いテーマだな。新書一冊かけそう

  • たぶんそういう人は総じて私服もダサいはず まともなファッション感覚がある人が似合わない女装なんかやらないのよ

    • ネタのコスプレと私服は別枠だからなあ コントの衣装みたいなもんよ

  • 敢えて似合わないことによるギャップで楽しんでいるのか(いわゆる女装ネタ?) この通り普通にネタ枠じゃない? 下手なコスプレとは別枠だと思う 下手な人はちょっと警戒するけ...

  • 気持ちはわかる 俺もブスな女にコスプレして欲しくない

  • 昔ワンフェスに行った時に合ってないコスプレ、ババアなのに露出高めのコスプレ、おっさんなのにコスプレとか普通におってみんな楽しそうにワイワイやってる風景を初めて見た 普段...

  • >女オタクです >兄です はい嘘

  • 男に似合うコスプレって 変態糞土方 ケービーチッチ ホモコップ こんなもん

    • 雑だなあ

      • 男なんてみんなきもいからね 似合う奴はホストで働いてセフィロスとか名乗ってるよ

        • お前のイケメンの基準ホストなの? ホストw w w

          • 当たり前じゃん ホスト以外の男ってみんなブサイクできもい 髭生やしたおっさんとか 髪薄いハゲとか 脂ぎったデブメガネとか みんなきもい

            • ホストw w w

              • 女って本当ホストには簡単にエルマタドーラを開くよなあ

                • 女が開きたくてもホストは一発ヤったらそれで満足して女が離れるかもしれないからなかなか抱いてやらないんだ

                • そんな底辺の女俺は知らんw 男から女のセンスで言うといただき女子リリちゃんくらいのダサさ

                  • 女は依存性なの 穴が空いてるから常に穴を埋めたいのよ

                    • 店に金払って埋めてもらうほど誰にも相手にされない女は知らないなあ 女な分キャバクラのおっさんより惨め 可哀想

  • >敢えて似合わないことによるギャップで楽しんでいるのか その通りだよ

  • 筋肉は脱げませんもの

  • 「まっちょしぃ」みたいなやつ? 女の子とムキムキマッチョのギャグ的組み合わせはドラミちゃんのダイナマイトの頃から定番だし もはや一つの型だと思うよ

  • あえて言うならば好きなキャラのグッズを身につけてテンション上げたいだけだと思うけども たまたまそれが女物の服やウィッグだっただけで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん