2023-11-22

生活している周囲で努力が報われそうなことはなく、ネットで誘惑は多いのに自制を強いられ、希望はないのに地雷はそこかしこにある

リアルからネットに逃げていたが、いつの間にかネット避難所ではなくなった。

毎日ネットで色んなことが話題になり、多くの人が言及し、多くは怒っているが、いつの間にか見るのが辛くなった。

グローバル時代からか、毎日世界のどこかで起こっている悲惨なことをマスコミニュースにするだけではなく、個人SNSで発信し、とき動画として集めてお金儲けとしている。


自分達に関係するから政治に対して関心を向けるべきという意見ネットでは大勢だろうが、

ニュースいくら怒りのコメントをつけようが、政治家のSNSに反応しようが、自分身の回りは良くならない。

そういうことをしていても、自分で行動を起こしていないと言われて終わりだし、その指摘の通りだろう。


どう努力すればいいか不明瞭というのもあるだろう。

資格を取ったら給料があがるわけでもない。

これだけやれば子育てなど多くの人が普通と考える生活ができるという道筋がない。

時代の変化が早いとか、◯◯はオワコンと、あっという間に移り変わっていって負債になるものばかりだ。


そうした灰色世界の中、スマホを覗けば転売だとか、AI学習させたら絵柄は似てても問題ないとか、そういった誘惑がゴロゴロ転がっている。

普通努力して、そこそこ出来るようになってもネットでは誰も振り向かないしお金も稼げないが、

炎上させたり、誰かを晒したり、そういった手法は真似出来てしまうし、毎日起こっていて稼げているという誘惑がある。


リアルの知り合いのお店を宣伝しようとしても誰も振り向かないし、何かの拍子で広まっても一瞬だけで年単位の客にはならない。

今どきサイトがないと客は来ない、デザインもこだわる必要があると言われて金を出しても、結果は客は増えない。

毎日SNS情報発信しないとと、こまめにしても誰も振り向かないし、客は増えない。


自分が住んでいる周りの良い情報は入ってこない。

悪いことしかネットに発信しようという情熱は続かない。

  • だから、なんでわざわざワイを相手にするの? 罪悪感なんて自分の中で処理するか 忘れればいいのに なんでわざわざ集団で煽るの? なんかワイをどうにかしないといけない理由でも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん