2023-10-26

anond:20231025110856

良くも悪くも自己評価が歪んでいるように感じる。自分自身も似たような生活だったからその歪みは親による矯正が生んだものだと思うが。

最初地頭で乗り切っていた定期試験だんだん順位が落ちていき、

地頭じゃなくて幼少期からのやらされていたお勉強貯金がなくなって回りの子たちが頑張っただけだと思うよ。

 

増田中学受験までのどこかのタイミング勉強放棄して自分のやりたいことをしていたらダンス成功していたかもしれないししなかったかもしれない。

今得られているであろうもの学歴及び進学実績、友人や彼氏、親との関係部活特定スポーツ)の経験などなど)が良くも悪くも得られていなかったことは確か。

勉強嫌いも無かったかもしれないが間違いなく言えるのは学校に通っているだけで十分に学力を培えるカリキュラムは受けられなかっただろう。

増田は何のためにダンスをしたいのか。ダンス成功たかったのか、10代のうちにステージでちやほやされるためか、煌びやかな中高を送りたかったのか。単純にダンスをやってみたかった、今の人生否定可能性への憧れという事以上には見えてこない、隣の芝生は青いという感覚に近いもののように感じる。

から見て増田に飛びぬけた才能があったり、増田成功できるまで芸を磨ける持久力があるようには見えなかったから堅実な道を強制したのかもしれない。

 

もし増田自分欲求に従って受験を蹴ってダンスを始めて現状と同じくらいうまくいっていないと感じたら、親の言う通り受験しておけばよかったと後悔していたことは想像に難くない。

表現がやりたいのであれば大学からでも全然遅くないと思う。知り合いに大学時代からダンスを始めて、大きくはないながらも色々な劇場ステージに立っているという人もいる。通っている高校ダンス部が無いか社会人サークルに入って始めてダンス仕事をしているという子もいた。一見してわかる以上のリソースの掘り起こしができれば変われるかもしれない。

はてな投稿するしないはさておき、まずは増田自身過去の穿り返しではなくこれからどうしたいかを考えたほうがいいと思う。

お受験はゴールではなく、その後も就職、交友関係結婚子ども、親の看取り色々な分岐が待っている。

考えるより本当にやりたいことをやったほうがいい。

記事への反応 -
  • docomoの配信サービスで配信されている、とあるアイドルオーディションサバイバル番組にどハマりしてずっと見ている。過去シリーズまで追って、そこからデビューしたアイドルを推す...

    • 良くも悪くも自己評価が歪んでいるように感じる。自分自身も似たような生活だったからその歪みは親による矯正が生んだものだと思うが。 最初は地頭で乗り切っていた定期試験もだ...

    • 改行しすぎ

    • 途中で死ぬな

    • 中学受験どころか大学も受験してないワイ、低みの見物 インターネッツ黎明期は勉強なんてしている暇なかったんや

    • これは本当に市民ミュージカルおすすめ案件。 1500人規模の舞台に立てるよ!!

      • 増田は今から舞台に立ちたいわけじゃない 親のせいで舞台に立てなくなった自分を慰めてもらいたいんや

      • プロ野球選手になりたい人に草野球を勧めているのと同義

    • 文字数多すぎて切られたんかな

    • バキバキDS懐かしい。全国でバキバキされまくったハードだったんだろうな

    • 大学生??? まだ若いだろ!!! 今から夢を追え!!!!がんばれ!!!!過去を取り戻せ!!!

      • 俺もそう思う。というか俺もそうしたよ。あれも一種の大学デビューみたいなもんだったかなw

        • 元増田の言ってることは男で言ったら「今からプロ野球選手になりたい」みたいなもんなのでいくら若いと言っても無理がある

          • プロを目指すだけが唯一の選択肢じゃないだろうにな。

            • 増田は全員が何かの解説者だもんな!😤 (ちな善意の無給)

          • たしかに。 でも言ってみたら野球やってみたいと思ったってだけで自分も努力すればプロ野球選手になれたかもって思っているようなもんなわけで、やっぱりおめでたい頭しているよな...

          • たしかに。 でも言ってみたら野球やってみたいと思ったってだけで自分も努力すればプロ野球選手になれたかもって思っているようなもんなわけで、やっぱりおめでたい頭しているよな...

    • こういうリアクションが欲しいわけじゃないと思うし、今から何をやったって幼い頃からの時間の積み重ねは取り返せないって思うのも痛いほどわかってあえて書くけど、 大学生でいる...

    • 自分も受験に洗脳されてた人間だから受験を恨む気持ちはわかる ただ友達とうまくやってけないのは性根の問題なのでそこをすり替えるのは違う

    • でも素敵な彼くんがいて毎日OMNKかき回されちゃってるわけだろ? それ以上でもそれ以下でもない ただ長いだけのつまらん自分語り文章は不要

    • 何もかも中途半端なんだが

    • 両親がある程度求める水準を満たせたからかまだ大学生と若いのに勝手に改心して虐待だったことを認めてるのタチ悪い 誰に怒ればいいのかわからなくなるだろうし無意識にわざとそう...

    • いってて20代前半? まだまだ全然間に合うよ!!! 今だと20代半ばデビューの子もいる……けど、最近の日韓合同で……みたいな韓国のアイドル目指す方向だとしんどいんだろうか、...

      • 20代未経験で韓国アイドルデビューは競技未経験者の20代がオリンピックに出ようとするぐらいの難しさです。

        • 日本の方がまだ可能性ありそう そもそも元増田が小学生の頃からダンスしてたとしてもアイドルデビュー出来た確率は0コンマ以下だろうけどね 大学生にもなってそれがあり得た道だ...

          • まあこの増田は仮に勉強しないでダンス一本で来てたら「勉強した方がいいと言ってくれたらよかったのに」と言ってるだろうな 親の言うことを聞いたのも自分の選択だということを認...

            • 親の言う事聞かなくてもよい今になっても結局まともにダンス始めてないんだからその程度 本当は本気でやる気なんかないのに、皆からちやほやされる妄想だけ抱いてる

    • 流し読みしたけどお前ほぼ俺案件で動悸がしたよ 私の場合はダンスじゃなくてヴァイオリンと合唱団とスケートと小説を書くことが小学生の頃にやってみたいことだった。10代に勉強ば...

      • 趣味としてやったものが何一つバズらなくて全く人生が明るくならないんだけど

        • それごく普通

        • 順番が逆

          • この増田への解決策として「ずっとやりたかったことを趣味としてでもやったら楽しくなる」という旨のトラバだったのでやったら余計才能のなさを突きつけられて悲しくなったと反例...

    • 私もほぼ同じ境遇だな。 スマートフォンは高校の後半になってやっと持てるようになったし、ゲームも漫画も一切無い環境で育ってきた。 私の場合は首都圏の難関中学だったから、入っ...

      • 結局オーディション受からないしどこからも相手にされてないのに 中高からやっておけば成功していたと信じられるのなんか凄いわ

        • そうだけど、無の状態でどこからも相手されないのはそれこそ当たり前じゃないか? やり切った上でどこからも相手されなかったらすっぱり諦めもつくし、だからといって何も残らなか...

          • 今からでも出来るのに何もやってない状態でオーディション受けたのは増田の選択だろ? 女に相手にされた事もないしモテる努力もまともにした事がないのに それは俺が中高男子校だ...

    • 趣味で踊ればええやん ポールダンスでもやれば?教室そこらにあるやろたぶん 知らんけど

    • そんなに金あるなら大学行く必要なくね…?好きにすればよくね…?つうかなにもしなくてよくね…?

    • 一刻も早く死ぬべきだな。なんで生きてんの?

    • 続き https://anond.hatelabo.jp/20231026103801

    • 中学受験のせいというより、毒親案件だよね。 〉周りの同級生を見て、どうしてこの子達は同じ壮絶な受験を経験しているはずなのにこんなに真っ直ぐで明るいのだろうと疑問に思って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん