2023-10-18

子どもが欲しくないわけでないなら早い方が良い

他人結婚恋愛家族計画について聞いたり口出しするのは良くないと思ってる。良くないというか、聞かれたくない人もいるから聞かないし言わない。

ただミドサー女として20代女子に一つだけ言いたい。

子どもが欲しくないわけでないなら早めに行動したほうが良い。

20代半ばの時に職場の30代ワーママの先輩がいろいろ教えてくれた

(先輩は子どもができにくい体質で不妊治療して1人産んだ。その後夫は不倫(!してたが、再構築しようと2人目不妊治療妊娠反応あったが超初期に職場流産。その時の夫の対応がひどくて離婚を決めた。)

印象に残ってるのが卵の話。

女性は生まれた時から子宮冷蔵庫に卵が入ってる。初潮から毎月生理毎に卵を一つ捨ててる。卵は元から冷蔵庫に入ってる分のみで増えることはないしどんどん新鮮ではなくなる。

先輩「毎月生理が来ると卵無駄にしちゃってごめんねって思う」

ってやつ。うろ覚えだし科学的にあってるかは知らないけど私はすごく印象に残ってて、自分の新鮮な卵があと何個残ってるかわかんないから早く妊娠しなければ!と思ったんだよね。

その時は彼氏もいなかったけど本気で結婚相手を探し、のちに結婚

したはいいけどすぐには授からなかった。子ども2人いるけど2人とも不妊治療のクリニック通ったよ。

不妊治療のクリニックって行ったことない人知らないと思うけどかなり混んでるのよ。みんな悩んでるんだなって。友だちに実はクリニック行ってて〜とか言うと私も!ってわりとなる。人にはなかなか言わないよね。

不妊治療って卵子タイミングから仕事してるとかなり調整大変なの。明後日また来てくださいとかある。それで同僚に協力してもらってやりくりしてもうまくいかないことの方が多いし妊娠反応あっても流産しちゃったり。気持ちが上がったりさがったりなんだよね。児童虐待ニュース見てなんでそういう人のところに赤ちゃんが来て私には来てくれないんだろうとか、芸能人友達出産ニュースを聞いておめでたいのに素直に祝えない自分が嫌いになったり。それで年に12しかチャンスないからね、あっという間に1年経ってしまう。年齢が上になる毎に妊娠確率はさがるから焦るよね。気持ちを安定させるのが難しい。

それでなんとか妊娠出産する、すると子育てはかなりの体力勝負なんだよね。走り回る2歳児を追いかけるのは普通に疲れるし、寝不足だし。そして疲れてもゆっくり休む時間もない。で、じじばばも余裕があれば手伝ってくれるけど自分高齢出産だったりするとじじばばは高齢者になっており気持ちはあっても、乳児危険がないように見守るとか、体力無限幼児と遊ぶとか、正直お願いするのも不安がある。

からね、

不妊治療すると月日はあっという間に過ぎるし体力も必要から子どもは欲しいなら早く行動したほうがいいよ。

不妊じゃなくすぐ授かれるなら焦らなくてもいいけどそんなのやってみないとわからないしね。

私は卵の話を教えてくれた先輩に感謝してる。それがなければ全然のんびりして今頃焦ってた可能性もある。

  • 倖田來未も羊水じゃなくて卵子が腐るって言ってれば単に事実だし問題なかったのにな

  • 恋人関係の時にセックスしまくって子供できたら結婚すれば良いじゃん 外見だけの男と結婚してから子供作ろうと頑張っても失敗したらどうせ離婚だろ? 上手くいかないのがわかってた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん