2023-10-12

数に頼らない官僚改革可能

pcの性能向上

now メモリ4GB(マカフィーorウィルスバスター入り)

→ メモリ16GB(ウィンドウディフェンダーのみ)

ネットの解禁

now インターネット使用禁止エクセルadobeヘルプも見れねえ)

→ 破廉恥サイトブロックしてネット解禁。迂回して破廉恥サイトを見たやつは懲戒処分

AIの解禁

now 大臣GPTとかでーなんかーいい感じでーやれたらいいよねー」

各省庁の偉い人「手作業の方が正確で温かみがある。AIを使うのはサボりから駄目」

→ アンチAI教徒国家反逆罪懲戒免職し。AIを解禁。

残業代改革

now 各省庁の偉い人「うちに休日出勤はないよ。勝手に出て来てるアホがいるだけ。出退勤管理自己申告だよ」

→ IDカードによる完全な出退勤管理。部下が60時間移動働いた場合上司給料から残業代は払う。

大名行列禁止

now 偉い人「明日現場見に行こっかなー」現場上司今日は一日掃除をする!机をピカピカにして書類しまえ!仕事のことは忘れていい!」

→ 大名行列のために清掃することを禁止。清掃させてしまった場合大名行列をした人間懲戒処分

これでかなりマシになる!

間違いない!

リアル官僚である俺が言うとるんや!

間違いないで!

ほんまもうアホらしい!

自分で言うのもなんやが、こーんな時間無駄遣いばかりのカスどもに税金払わされてるのがマジでクソ!

でもな、もし本当に「公務員時間無駄使いのカスばかりなので給料下げまーす」られたら俺はもう辞めるで!

ギリキリでバイトよりマシやから働いとるんや!

バイトよりはまだ職歴になるしな!

でもいい加減もう無理や!

一番無理なのが管理職の連中から残業減らせ」と口先だけ言われることや!

アホか!

ならまずはマトモなPCぐらい配れ!

やることやれや管理職!

逆やからな順番が?

俺らが早く仕事を終わらせられる環境を整える、っていう管理者の権力がなきゃ出来ないような仕事ちゃんとやってから言う言葉やぞ?

それもせんでゴミみたいな環境押し付けおったまでま俺ら下っ端に「はやせや!給料泥棒!」としばきに来るの、ホンマにアホやからな?

スタンプラリー電子化するとか、書類体裁を偉い人の趣味への忖度やなくて処理効率中心に考えるとか、そういう手段をちーーっともやらずにイキナリ来るのマジでおかしいからな?

マジでアホ。

もう一度言うが、こんなアホが税金として給料貰っとんのおかしいやろ?

それもその根本的な原因である管理職がたんまり貰ってるのマジで意味不明やぞ。

しろお前らは俺らの残業代納税しろや!

休日出勤残業全部払え!

お前のポケットマネーで!

別に35%増しはええわ。

元が0やから100%ついたら大儲けやからな!!

あのな、ココ、笑う所やぞ!?

笑っとるか?

笑わなやっとられんぞ。

こんなアホに金払うために納税しとるとかな。

ホンマ。

  • 弘法筆を選ばず 官僚マシンスペックを選ばず

  • 手作業の方が正確で温かみがある。AIを使うのはサボりだから駄目 官僚って長年やってるとアホになっていくんか? まあ生成系AIが実務に耐えられるかというと微妙な気はするが。

  • パソコンそんなジャンク使ってんの?虐待じゃん。エイリアンウェア買った方がいいよ インターネット使わずに仕事できるの?天才だね

    • つうか無条件で富士通のジャンク買ってるんだっけ?エプソンとでも競争させて少し努力させた方がいいかもな

      • ここ5年ぐらいは富士通が担当してもPCはHPとかDELLだったりするよ。 資本から外れて、富士通の営業が「うちが扱うと高いから、ここは外しましょう」って提案できるようになってるとか...

        • よくわかんねえな、外国製のPC入れてもいいんだったっけか。 なら富士通に優位性全然無さそうだけどなんで入ってきてんの?まず性能価格で勝てないだろう。 大型の計算機も入れてる...

          • >、外国製のPC入れてもいいんだったっけか。 基本的には問題ないかと。セキュリティの強化が必要な所だと、逆に国内製だからOKと言うことでも無いはず。 >なら富士通に優位性全...

  • まあでもそう思ってる人たちが出世して上に立っても改革はできないんだよなあ

  • 国会対策の待機ってまだ出先や地方自治体にもさせてんの?

  • これもそれも財務省が予算絞ってるせいなんだよね。 各地の官僚「まともなPC使わせてくれたらこれだけ残業が減ります!だからOA機器の予算を承認してください!」 財務省のとっち...

  • こういうことしてる会社を国主導で教育しなきゃ日本は滅んでしまう状態なのに、その国自体がそれをやってるんだからもう駄目だ猫の国。 大名行列は国が一番凄そうだもんね。 社会階...

  • けどやることはどうせ公文書の改竄だからなぁ どうしようもないわ

  • 税金使わないで出来るならやりなよ

    • PC代と残業代の計算も出来ないゴミって本当にいるんだな。 IQが80下回るとこんな感じ?

  • 自治体のワイからの提案。割りとマジで。 セル結合はSEPPUKUとする。既存データをコピペできないエクセルとかもう勘弁してくれ。 軽微な文書にいちいち鑑文をつけて起案...

  • 人が多すぎるだけ。 台湾とか香港は人がすくないから効率化する必要がある。 だから改善はできない。 非効率なほうがたくさんの人の飯を作れる。 慈悲のある国家なのだよ日本は。

    • 一理あるんだけどアメリカの企業ができてるわけだからなあ

      • アメリカ企業は解雇しやすいからできる 効率性・生産性とセーフティネットは利益相反

        • 普通にグーグルジャパン解雇してたよね

          • 外資系は日本でも普通に解雇する(テクニカルにはいろいろめんどい) 日本企業だって、海外拠点の現地採用者は普通に解雇する 日本の大企業が日本で解雇することもできるけど、あま...

            • なんで俺の目なのか知らんけど ここはだから最初からそれを言っててそれなら人口関係ないよねっていう流れの枝

              • 人口の数字そのものより、都市だけの国家か、都市が地方を養ってやらなければならない国家かの違い 日本の地方は、資源や産業がないのに人だけ多い

                • 皇居、省庁、国会は都道府県に分散させればええのにな もうネット発達してるし物理的に近い必要ないじゃん 最低でもワシントンとニューヨークみたいに分けたらいいのに

                  • さいたま新都心に移転した出先機関(関東○○局等)ですら、都内対象部門は、こっそり都内に戻ってきてるしなあ 都内で高コストを払うのがバカバカしいと思う人が、郊外でカッコい...

                    • 皇居、文化庁、皇宮警察、宮内庁を京都に移そう 皇居の跡地を再開発したら土地も使える

                • 人口が少なければやりやすいのと世間の目がどうこうとはまるで関係がない別の問題だね

        • 雇用体系とセーフティネットは別で動かせるだろ。 解雇のハードルを下げてナマポ増やせばいいだけやん。

          • ナマポも再就職支援も先進国の中では手厚いほうなんだよなあ 企業の方がやらないだけ

      • 参考になったようでなによりです

  • 偉い人「wordなんか使ってんじゃねえ!一太郎使え!一太郎には温かみがあるから」

  • PCについては余った消耗品費とかで買うから駄目なんじゃない? それこそ事務用PCは4年に一度官公庁で標準化したスペックで一括して買うとかして調達コスト抑えるとかしないと駄目だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん