2023-07-03

誕生日プレゼントの値段格差にもやりすぎている

男女間の話。女が私。

時系列として

2020年男性誕生日

出会って以降初めての誕生日的な日。

まだ好みとかもよくわからず、無難伊勢丹タイピン

相手バレンタインまれなのでチョコ伊勢丹で買った。

2020年の私の誕生日

いったん距離を置くことになった最中だったのでなし。

以降まる3か月おいてぬるっとつきあいが再開

2021年男性誕生日

男性が好きな作家コラボアパレル

大丸催事バレンタインチョコ

2021年の私の誕生日

扇子。おしゃれ系雑貨屋のもの

2022年男性誕生日

バレンタインチョコ大丸催事調達、その時ついでにマフラーを買った。

2022年の私の誕生日

よさめのディナーにおさそいいただいた。

好きなキャラクターのチョロQのぜんぶいりセットとお菓子をもらった。

⑦去年のクリスマス

不意に一万円近くするものもらった。

あわてて同程度の価格のものを準備して渡した。大丸で。

⑧今年の男性誕生日

焼肉ごちそうした。

私の誕生日ディナーのときサプライズケーキ出てきたので、今年は私もケーキを用意した。

バレンタイン大丸催事

帽子かぶる人なのでプレゼントはそのまま大丸紳士帽。1万円ちょっと

異様に大丸推しているのは2021年から勤めてる会社から近すぎるから

⑨今年の私の誕生日(数日前)

焼肉ごちそうしてもらう(が、半額は私の誕生クーポンつかった)、イタリアンランチごちそうしてもらう、ケーキプレゼント

ときたんだけど、このプレゼントが880円のタオルハンカチだった。

悪いことにキャラグッズのため同じものをもっており(しかも一度なくして買い直しまでしたため)、値段がすぐわかった。

「同じもの持ってるかもだけど」と予防線を張られてほんとうにもう持ってたという。

正直「えっ」てなってしまった。

そのあと男性誕生日予算しくった〜(その時点で直近だったクリスマスとき相場に合わせた)とも思ってしまい、タオルハンカチもらったあとセックスにおよんだけど880円がチラついて集中できずしんどかった。

そんで数日経過した今日、「友達の店の開店祝いに22000円の胡蝶蘭送ったー。何十年らいの親友から~」みたいなLINEが来てから猛烈にめちゃくちゃモヤモヤしだした。

おお、私こんなにもやついてたのか! と思ってびっくりしたくらい。

プレゼントなどしょせん自己満プレゼントに限らず、対他人に向けてする「ために」みたいななにかって全部自己満な気がする。

からこのモヤりはめちゃくちゃ不毛なのはよくわかっている。

だが、男性誕生日にあげた帽子、よく着用してるのをみるしなーと思ったらますますめちゃくちゃモヤモヤする。

記憶力にかなり難のある人なので、帽子あげたの私だって忘れてる可能性もガチであるな…

細かくお金を気にしてる自分もなんかやだし、でもやっぱどうしても気になる…

旧友の開店祝いも金額が明示されてしまったので、そこで急に軽んじられてる感じが浮き彫りになって嫌だったのかも

そら古い付き合いのほうがウエイト重いのはわかるが、それを目の前につきつけられて気分がいいもんではないなーとか

明日も会う約束をしているのだが、全然会いたくない…

  • ごめん本当に申し訳ない偏見なんだけど 女の人って「同じくらいのもの返さなきゃ」って思ってる人いたんだ

    • たくさんいると思います(元増田より) そして可処分所得的には私より男性のがあきらかに多いので余計もやっている

  • 昔の付き合いと彼女、どっちも大事でしょ。 昔の付き合いで2万弱使ったのは彼氏が普段から知り合い・友達に対してそんなにお金かけることがないから本人としてもお金かけた感じがし...

    • >昔の付き合いと彼女、どっちも大事でしょ。 むろんむろん! そこは自分に照らしてもそう思う >昔の付き合いで2万弱使ったのは彼氏が普段から知り合い・友達に対してそんなにお...

  • 結構あるあるだよね。うちも旦那がこれ。付き合ってるときからそうだった。 もやっとしたこともあったけど、これに関しては単に旦那が気の利いたことができるタイプじゃないってだ...

    • 気がきいたことができるタイプじゃないというよりは、言葉の端々に「予算をしぼってんのかな」って雰囲気をやや感じてしまってモヤッてました… プレゼント云々以外で蔑ろにされて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん